2013年8月20日火曜日

フリゲートPvP

 高々半年ぐらいのプレイ経験で偉そうに自説を垂れるのもなんだかなーとは思うものの、PvPに関する日本語の公開テキストって

望デパート日常記:EVE ソロPvP解説 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/nozomi_d/archives/51714461.html
かなり古い内容のこれとか


EVE online 初心者講座 | ONI Industry | EVE online
丁寧な解説だけどどちらかというとPvE寄りのこれとか


艦隊行動 - EVE diary
http://alphawind.org/evediary/adiary.cgi/%B4%CF%C2%E2%B9%D4%C6%B0
かなり古いけど今でもそれなりに通用しそう。だけどソロPvPの記述無し

…とりあえずソロでフリゲートに乗ってlowに突っ込んでみたい人のためのテキストって無い気がする。JPCHを見てるとそれなりに需要はありそうな気がするのだけど。

英文のガイドだと

A Treatise on Frigate Combat By Lucius Regall
http://captains-blog.com/treatise.html
フリゲートPvPの解説。"戦い方"に触れたテキストとして貴重。

The Altruist
http://www.evealtruist.com/p/article-index.html
http://www.evealtruist.com/p/know-your-enemy.html
網羅的なPvPのテキスト群。

Scram Web - An EVE Online Blog
http://scramweb.blogspot.jp
PvPに関するブログ

と結構整っては居るのですが。

http://captains-blog.com/treatise.html
これをそっくりそのまま日本語訳するのが、恐らく最も良いのだろうけど綺麗に訳せる気がしないです。自信がない。

書き溜めたメモを元に、解説テキストでも書いてみようかな。

2013年8月16日金曜日

クライアントの調子が悪い

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=19218280

 2日ぶりにlowに戻って初めてのkill。
 Noviceサイトで待っていると、Tristanが入って来たのでACとNeutとABをオーバーロードして、TDも掛けつつ500mでorbitしていると、お互いストラクチャーが2割を切ったところで画面がフリーズ。
 あーこれはPOD死んだな、と思った。とりあえずクライアントの裏で鯖にpingを打ち続けているのをチェックしてコネロスではないことを確認。十数秒待って、画面が動き出した。25kmぐらい離れたところにTristanのwreck。localには10秒ぐらい前の"gf"。危なかった。

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=19218788

 その後、他のシステムで義勇軍サイトのゲート前でThrasherとエンゲージ。相手はArtyだったので何とかなるかと思ったけど、画面が酷くコマ落ちしてまともに操作できない。何も出来ずに沈没。
 今度もまた画面がフリーズ。左手で"S"を押しつつ、OVで天体をクリックするもうんともすんとも言わない。左手を押し間違えている場合("X"とか"D"とか"A"を押してる場合)には、ピコピコと虚しいクリック音だけはするのだけど、この時は連打してるのに無音。
 10秒後にロックされてワープ妨害掛けられたときに鳴るビープ音すら鳴らずにいきなりPOD Death。


 発生条件を見るにメモリ不足かな?理由は何にせよ、PODを割られるとやる気が萎える。

2013年8月11日日曜日

Useless T2 〜買ってはいけない〜


EVEOnlineでは同じモジュールでもT1(meta0)、meta、T2(meta5)、Faction、DED、Officer、Storylineと何種類かある。
meta品とは何か、については

EVE ONLINE - NEKO Wiki - メタレベル
http://www18.atwiki.jp/eveon/pages/178.html

に詳しい。
現状では多くのFactionモジュールに存在意義が無いけど、多すぎるのでここでは割愛。
Storylineについては、ほぼ全てにコレクターズアイテム以上の価値はない。
そしてmeta4の方がT2よりもずっと優れているということは結構多い。

・完全にmeta4の方が優れているもの

Capacitor Power Relay II 

meta4と同じ効果、meta4の2倍以上の価格、2倍以上のCPU消費、より大きな副作用(シールドブースターの回復量減)、と完全に存在意義の無い代物。今後、meta4の出現率が大きく下げられでもしない限り、こいつを使う必要はまず無い。(その場合でもmeta3を使った方がマシ)ちなみに、Cap Recharger IIはmetaに比べてCPUの消費が激しいものの、Capの回復速度はmeta4より上がるので使う価値がある。

Shield Power Relay II

meta4と同じ効果、meta4の15倍以上の価格、より大きなCPU消費。Capacitor Power Relay IIに負けず劣らないクソ。Shield Recharger IIの方は、CPUの消費が激しいものの効果も大きいのでまだマシ。

Inertia Stabilizers II

meta4と同じ効果、より大きな副作用(シグネチャ半径増加)、meta4の6倍の価格、というクソ。ただ、元々Inertia Stabilizersそのものが役立たず。

ECM Burst II
ECM - Spatial Destabilizer II
ECM - Phase Inverter II
ECM - Ion Field Projector II
ECM - Multispectral Jammer II
ECM - White Noise Generator II
Signal Distortion Amplifier II

ECM関係のT2は全てゴミ。meta4の数倍の価格、meta4より大きなCPU・Cap消費。こんな物を積んで沈んだら恥。

ECCM Projector II
ECCM - Gravimetric II
ECCM - Ladar II
ECCM - Magnetometric II
ECCM - Omni II
ECCM - Radar II

ECCM関係のT2もゴミ。ただし、meta4の供給が細いので今後meta4が値上がりする可能性が無いとも言い切れない。その場合でもmeta3を使った方がいいけれど。

Gravimetric Backup Array II
LADAR Backup Array II
Magnetometric Backup Array II
Multi Sensor Backup Array II
RADAR Backup Array II

Sensor Backup Arrayもゴミ。単属性の奴も4種類に効く奴も、効果の強さとCPU・PG消費は同じというよく分からないMOD。

Small Hull Repairer II
Medium Hull Repairer II
Large Hull Repairer II

Armor Repairer、Shield Boosterはmeta4よりT2の方が優れているのに、何故かHull Repairerはmeta4の方がT2より優れている。

Target Painter II
Tracking Disruptor II

Tracking Disruptorは微妙にT2の方がmeta4より安価だが、誤差範囲。

1MN Microwarpdrive II
10MN Microwarpdrive II
100MN Microwarpdrive II

meta品に比べて、極僅かにCap容量減の副作用が小さいというメリットはあるものの、Cap消費10%upなので、このメリットを活用出来る場面は非常に限られる。基本的にゴミ

Small Nosferatu II
Medium Nosferatu II
Heavy Nosferatu II
Heavy Energy Neutralizer II

あらゆる面でmeta4に劣る。MediumとSmallのNeutは微妙。理由は後述。

・meta4に比べて劣るが、meta4が高価なのでフィティングに余裕があれば検討する価値があるもの

Small Energy Neutralizer II
Medium Energy Neutralizer II

若干meta4の方が高価だけど、よほどPGとCPUが余らない限り出番は無い。meta3でも良いし。

Remote Sensor Dampener II
Stasis Webifier II
Warp Scrambler II

meta4と比べて僅かにCPU消費が重いだけ。PvPで大量に消費されmeta4の供給が不足しているためにmeta4の方が2倍程度に高価になっている。CPUが余れば使う価値はある。とはいえ、meta3を使う人の方がずっと多い。

Damage Control II

meta4と比べてレジストボーナスでは優れているけれど、CPU消費があまりに重いのでmeta品の方が優秀。ただしmeta4が7M meta3が2M T2が0.7Mなので出来ることならT2を使いたい。meta3の方がT2より高価なのは珍しい

・必ずしもゴミとは言い切れないけれども、使ってる人があまりいないもの

200mm Reinforced Steel Plates II
400mm Reinforced Steel Plates II

HP増加には良いけれど、CPU・PG消費が厳しい。さらに質量増加のペナルティーが重過ぎる。meta4が非常に安価でT2を使う気になれない。800mm以上ではT2も悪く無い選択。

Small Capacitor Booster II

PG・CPU消費はmeta4と同じなのでダメというわけでもないし、容量はmeta4より良いのだけど、電池の大きさの関係で海軍400電池の代わりに普通の400電池を使えるという貧乏臭いメリットしか無い。しかし5本以上400電池を積んで出港するなら使う価値はある。



画像は
EVE Online Image Server
http://image.eveonline.com
から取得・加工した。

2013年8月9日金曜日

vs Thorax

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=19112936

いかにもnoobなfitだ。

http://evemaps.dotlan.net/map/Caldari_VS_Gallente#sov

 OinasikenはGallenteのhigh拠点であるVilloreとCaldariのhigh拠点であるIchoriyaを結ぶ最短コース上に位置している。さぞかし人の出入りが多いことだろうと思うかもしれないが、Gallente義勇軍の大半はNisuwaとNennamailaを拠点にしているので割と人気の無いシステムだ。
 あまりに放置されすぎたが為にGallenteの手に落ちたものの、Gallenteもまた、このシステムを放置していて現在は紛争度が99%に達し、そろそろ落ちるんじゃ無いかという状況になっている。
 このシステムはソロPvPerにとっては適度に人がいて案外居心地がいい。

 さて、このシステムでMediumのサイトでNPCを倒して、いつものSlasherで待っているとlocalにガレンテが1人来た。
 艦種はIncursus。戦いなれた相手だが、電池積んでDual Rep仕様にしたやつには勝てない。とりあえずeve-killを見て確認。Dual Repでないことを確認して備える。
 ところが、相手はどこかへ行ってしまった。残念。こちらのfitをeve-killで見て不利を悟ったか…そう思って次の相手を待つ。

 そうしていると、さっきの相手が戻って来た。Thoraxで。Thoraxってどんな船だっけ?と念のためShow Infoして確認する。high5スロットにタレットのハードポイントは5本。ミサイルランチャーは装備できない。ドローンは50m3 50Mbit/sec。これは行けるかも。相手は馬鹿なnoobっぽいし。そう考えてサイトで待機していると、ゲート前に映った。
 最悪のパターンは相手がT2ライトドローン5匹とECMドローンを5匹持っていて、ECMを喰らった後、長距離からブラスターを喰らうパターン。まあ、その時は仕方ない。ちなみに、localには友軍は1人。船はSentinel。強いけど、友軍はあてにならない。

 相手が義勇軍サイトに入って来たのでとりあえずscram web TD neutを掛けて500mでorbit。相手はやはりMWDを積んでいたらしく、動かなくなる。当然のようにドローンを展開。
Hammerheadが5匹。よりによってSlasher相手にHammerhead…しかもT1。馬鹿だ。
 とりあえず、Thoraxに掛けたwebを外し、Hammerheadに掛けて、撃つ。3回ぐらい撃てば破壊できるのだけと、撃ち始めると相手はドローンを回収した。意外と賢い。何回か出し入れを繰り返して、こちらはシールド消滅、アーマー2割ほど削れてて、相手はドローンを2匹失い残りの3匹も瀕死。
 ここでSentinelがサイトに入って来た。度胸あるな。ドローンを展開し、DPSを追加してくれる。ガンガンneutを掛けてくれているらしく、相手は完全に沈黙。後は、敵が追加で入ってこないかどうかが問題。
 ここで、localに敵性3人追加。NPCcorp1人、近所に拠点を構えるcorpの奴が2人。これはヤバいなーと思って、D-Scanを見ていると、NPCcorpの奴はすぐにどこかへ行き、残りの2人のうち片方も消えた。残りの1人(Incursus)はゲートの前まで 来たけれど、Sentinelに恐れをなしたのか入ってこない。
 Incursus vs Sentinelは組み合わせとしては最悪に近い。Incursusの電池は瞬時に吹っ飛び、おまけにTDにボーナスがあるから7500mでorbitされるとNull弾でもまず当らない。入ってこないのは当然だけど、仲間が来たら嫌だなーとか思っていると、Thoraxが最後のドローンを放出する。即撃破。150mmAutoCannonをオーバーロードしてThoraxのアーマーを削って行くと、相手はダメコンすら止まっていたらしく、hullは一瞬で消えて沈没。PODには逃げられた。
 wreckを漁って離脱。Sentinelもドローンをしまって離脱。localにKillMailを貼って、Sentinelの人に礼を言って帰還。

 相手が馬鹿でも大物を仕留めると達成感があって良いね。

2013年8月8日木曜日

[Odyssey 1.1] Warfare Linksの変更の変更

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=3458485#post3458485

プレイヤーからの怒りと嘆きの声フィードバックによって一部変わったようです。

・Command Shipスキルはやっぱり必要

CommandShipのWarfareLinkモジュールの効果upボーナス(15%)は、乗れば貰えるRoleボーナスではなく、CommandShipスキルのスキルボーナスになった(+3%/lv)。

・Skirmish Warfare: Interdiction Maneuversの更なる弱体化

現状の最大ボーナス+53%
前回発表の最大ボーナス+38.8%
今回発表の最大ボーナス+34.5%
大した差ではない。nerfが緩くなる方に変わるのかと思ったら厳しくなったので少々驚き。

・海軍Mindlinkが値上がり

100MISKと100kLPとT2Mindlinkを2つで交換
ちなみに、前回の発表ではT2Mindlinkは60~80MISK程度のコストになるらしく、最終的に海軍Mindlinkは400M~ぐらいの価格になりそう。現状の100M~程度のT2Mindlinkが値下がるまでのタイムラグを考えると、アプデ初日に海軍Mindlinkを作るのは危険かも?
(CONCORDのLP持ってる人は初日に全力でT2Mindlinkに交換したほうが良いかも)

・キャピタル艦のセルフリペアにもWarfareLinkのボーナスを適用するのは取り下げ

WHの天体による特殊効果と合わさると、バランスが崩壊するんじゃないかという指摘が出たらしい。

2013年8月3日土曜日

[Odyssey 1.1] Warfare Linksの変更

 昨日の夕方に書いたのに、投稿する前に寝てしまったorz

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=264773

 いろいろと不満の声があった、Command ShipとWarfare Linkに大きく手が加えられるらしいです。


骨子を見て行くと

・PvP用のlinkはPOS内での起動不可。Mining linkは可能

これが一番大きな変更。義勇軍では、重点的に防衛したいシステムにPOSを置いて、そこにフリートボーナスを出す船を置くことで、強力なアドバンテージを得ることが可能でした。これのおかげで、相手の拠点システムを落すのは極めて困難。若干マシになれば良いのですが…


・defensive linkの弱体化

本当にこれは強すぎた。義勇軍ではブーストを背負ったインカーサスが無双している。
 現状だとレジupのブーストでリペアのEHPが最大53%up。バッファもEHPが最大53%upおまけにリペア速度upのブーストでリペアのEHP/sが53%up。電池消費削減のブーストも組み合わせると単純に時間当たりの回復量が最大で2.4倍になる。
 Odyssey1.1ではそれぞれ最大35%upとなり少し弱くなる。


・Skirmish Warfare: Interdiction Maneuversの弱体化

これまでT2 Warp Disruptorはリンク有りオーバーロード無しだと最大で24*1.53=36km
 リンク有りオーバーロード有りだと44kmというチート性能だったのが
 これからはT2 Warp Disruptorでリンク有りオーバーロード無しだと最大で24*1.38=33km
 リンク有りオーバーロード有りだと39kmになった
 …あんまり変わってない


・ブースターT3CLの相対的nerf

これまでブーストの効果が最も大きいのはT3CLだったのが、これからはCommandShipがその地位を引き継ぐことになった。Risk vs Rewardの観点から、より死ににくいT3CLの方がブーストが大きかったのがそもそも何かおかしかったのが是正された形になった。
 とは言え、差はそれほどないので、これからもブースターTengu、ブースターLokiは使われ続けるでしょうけど。


・Command Shipのスキルを上げる必要が無くなった

Command ShipのWarfare link効果upはスキルボーナスではなく、Roleボーナスになった。とりあえず乗れさえすれば、旧来のCommandShip lv5で得られた、15%upのボーナスが得られる。


・全てのCommand ShipがWarfare link効果upボーナスを持つようになった

現行ではClaymore Damnation Eos Vultureだけがこのボーナスを持つが、Odyssey1.1では8種類全部に与えられる。


・Command shipとT3CLのボーナスの対象が広がった。

Command ShipのWarfare linkのMOD効果upはこれまで1つの系統、DamnationならArmored Warfareだけだったのが、それぞれ2種類の系統に効くようになる。
Amarr: Armored Warfare&Information Warfare
Caldari: Siege Warfare&Information Warfare
Gallente: Armored Warfare&Skirmish Warfare
Minmatar: Siege Warfare&Skirmish Warfare
 これまで不人気だったGallenteのCommandShipもなかなかいい感じに。

 T3CLは1種類から3種類に
Loki: Siege, Armored, Skirmish
Proteus: Armored, Skirmish, Information
Tengu: Siege, Skirmish, Information
Legion: Armored, Skirmish, Information
 どれが一番強いんだろう…?
 PvE用途ならLokiが最強なのかな


・(Mining Foreman Mindlink以外の)MIndlinkが弱体化(+50%→+25%)
・(Mining Foreman Mindlinkを含めて)MindlinkがCONCORD LP Storeで安価に入手可能に。

軍Mindlinkの追加にあわせて、普通のMindlinkが値下げされる構図。MiningのMindlinkはlow&null掘り奨励かな?


・軍Mindlink追加

単純に、2種類のMindlinkを同時に刺した効果が得られるMindlink。Gallenteの奴がなかなかに良さそう。義勇軍やってる人はしばらくLPを蓄積してみると良いかもしれません…


・Warfare Link Modの素の効果up

例えば、レジストupのT1 Armord Wadfare Linkは2%だったのが4.8%と劇的に増えた。その代わりにWarfare Specialistの効果が劇的に減った。重いリンク関係のスキルを取らずとも、そこそこのブーストが出せるようになった。


・スキルによるWarfare Link効果upが減った。

スキルが無くてもそれなりにブーストが掛けられるようになり、ブーストが使いやすくなった。
 例えば
Armord Warfare Specialist lv3
Warfare Link Specialist lv4
Command Ship lv3のキャラをDamnationを載せてT1linkを使うと
現行だと2%(T1link)x1.4(Warfare Link Specialist lv4)x3(Armord Warfare Specialist lv3)x1.09(Command Ship lv3)=9.1%という微妙なボーナスが得られる
Odyssey1.1では4.8%(T1link)x1.4(Warfare Link Specialist lv4)x1.6(Armord Warfare Specialist lv3)x1.15(DamnationのRole Bonus)=12.3%と若干まともな数字になった。
 とはいえ、Armord Warfare Specialist lv5の重要性はあまり変わらない。T2linkとT1linkの差はより大きくなっている。

で、どうすればいい?

・Incursionをやってる人はしばらくLPを消費せずに、蓄積すべき。
・既にCommand Shipに乗れる人は、自分の船に関係する2系統のWarfare Specialistを上げておくと(周りの人が)幸せになるかも。










2013年8月1日木曜日

開発者のローミングイベントに行ってみた。

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=3414561&#post341456

 直前の告知でいつもの船しか用意出来なかったけど行ってみた。

 最初はCal-GalのFW地帯のGal側の端からCCP艦隊スタート。本拠地から遠すぎてやってられないので、放置してそのうち近づいてくるのを待つことにした。
 そうしていると、出発してすぐに大きな艦隊にぶつかってCCP艦隊は壊滅したらしく、一旦中断。動画配信も中断。10分ぐらいして再開したと思ったら左上にはTamaの文字が。Tamaから再出発したらしいので、急いでTamaに向かう。せいぜい3Jの距離だったので、まだ人がそれほどいないうちにTamaに着いた。
 配信を見て、CCP Riseが居るはずのABに飛ぶ。しかし、そこにはCCP Riseの姿は無い。もう一度配信を見ると惑星1にワープ中だったので100kmで飛んでみると、CCP RiseのScythe Fleet Issueが居た。Scythe Fleet Issueはタレット艦にもミサイル艦にもなれる足の速いCLなので迂闊に近づくとミサイルですぐに落ちるだろうなーと思って、遠くから様子見。
 勇敢なFGが次々と飛び込んではミサイルで撃ち落とされて行く…
 ある程度の残骸が出来た所で、CCP RiseはTamaの恒星に飛んだ


 オーバーロード抜きで2500m/sぐらい出ていて、近づくことすらままならない。この辺からlocalが増え始めた。何隻か沈むと今度は義勇軍サイトのゲート前に移動。
 義勇軍サイトのゲート前というのは特殊な空間になっている。他の場所、月とかABとかはどこにでも自由な場所に飛ぶことが出来る。fleetの僚機の至近にwarp to memberで飛ぶことも出来るし、ブックマークがあればその場所に飛んで奇襲を仕掛けることも出来る。
 ところが、義勇軍サイトのゲート前では、ゲート前の空間に居る僚機に0kmで飛んでも、かならずゲートの付け根にあるビーコンのところに飛んで行ってしまう。ブックマークも同じ。唯一可能なのは、適当な方向の天体から距離を指定してビーコンに飛ぶことのみ。つまり、一旦ビーコンから数百km離れた場所に行ってしまえば、ビーコンから頑張って走るしかそこにたどり着く方法は無い。
 CCPの船はゲートに70kmで飛ぶと、全力でゲートから離れ始めた。何隻かのFGが果敢に捕獲に挑んだものの、増援が来ないのですぐに沈んでいく。
 自分もとりあえずゲートに100kmで飛ぶと、他の船を避けつつCCP Riseへの接近を試みた。しかし相手は2500m/s、こちらは1500m/s。追いつけない。あっという間に400kmほど先に行ってしまった。
 この辺でビーコンに大量の船が続々と到着。CCPの船もビーコンの近所に居た気がするけどよく分からない。至近距離での乱戦になる。wreckとFrozen Corpseが大量発生。一部の船はビーコンから離れたところにランディングしてCCPの船を目指す。
 ビーコンから500kmほど離れたところで、CCP RiseのScythe Fleet Issueと僚機のMacharielはビーコンから離れるのを中断して接近して来る船を迎撃し始めた。5km/sで走って来たIntyが次々に落ちて行く。
 私のThrasherも100km以内まで近づいたものの、Scythe Fleet Issueに近づく前にMacharielに撃たれたので前方にある惑星に逃げる。
 逃げるとUターンして100kmでビーコンにワープ。混戦状態のところを眺めつつ、UターンしてCCP Riseの元に再度接近。

 ちなみに、全体を俯瞰してみるとこんな感じ
カオス

 グリッドに200隻ぐらいいるものだから、とっても重い。SSを取ってる余裕が無いほど重い。まともな戦闘機動は困難。もともと10MNAB積んでるから機動性は最悪だけど。
 そんな中で、CCP Riseに近づくチャンスを伺っていると背後から近づいてきたCondorにpointを掛けられて撃たれる。とりあえず反撃。TDまで掛けられてとても鬱陶しい。
 Condorに2発ほど当てたところで、突然CCP Riseからロックされて撃たれる。Locking Rangeに来たのでロックして撃ち返したものの、TDのせいでまともに当たらない。かろうじて1発だけ当った。

 その後、Macharielからも撃たれ始めて沈没。モジュールのボタンが全部消えたのに中央のダメージ表示する部分だけは生きていてダメージが入り続けるという謎の状態でひたすら惑星にワープを連打していると、なんとかPODは脱出出来た。
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=18993271

 後は拠点に戻って休憩。Tamaはlocalに300人以上居てとても戻る気にはなれなかったので放送を見たり風呂に入ったりetc...

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=18993096

 頑張ってOmen Navy Issueで近づいた人が居たおかげで、killmailに載ることが出来た。撃沈から15分(だったかな?)前までに攻撃した人だけがkillmailに載る。

しばらくして自分の拠点STにCCP艦隊が入港。その後、Rakapasでもう一戦あったらしいけど、疲れたので参加せず。


 イベントが終了した後、寝る前に様子を見に行った。祭の後は、なんだか寂しい。