2013年6月29日土曜日

Mac版クライアントでSingularity

久しぶりにsisiにログインしたらランチャーがアップデートされた。
 これはMac版もそのうち新ランチャーになるということで良いのかな?
 起動しないとか、固まるとか、新ランチャーの不具合は対岸の火事として見ていたけどどうやらこっちの側にも延焼しそうで怖い。今の所不具合は無いですが。

Sisiに入る方法

1.適当な場所にクライアントを丸ごとコピーする
2.適当な名前にリネーム
3.cmd+shift+Uでユーティリティーを開いて、Terminal.appを起動
4.次のコマンドを入力
デスクトップにコピーして"EVE Online-sisi.app"にリネームした場合
open ~/Desktop/EVE\ Online-sisi.app --args /server:87.237.38.50
 ~/Desktopの部分をコピーした場所に、EVE\ Online-sisi.appの部分をリネームした名前に置き換える。半角スペースは"\ "にするので注意。

2013年6月27日木曜日

EFTの自動保存機能

Interval in minuteを設定し忘れる
  ↓
一週間ほど、OSの方でスリープと解除を繰り返してEFT起動させっぱなし
  ↓
OSごと固まる。再起動する。
  ↓
fitが10個ぐらい消えてることに気付く

('A`)

2013年6月25日火曜日

ローミング祭メモ

eve-killに載ったkill一覧。
Kill: RollStone (Rupture)
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=18360027

Kill: orashnic (Caracal)
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=18353654

Kill: IIILorIII (Caracal)

Kill: TATIBACK (Thrasher)

Kill: BFG Korsar (Condor)

 まだ他に5killあるはずなのだけれど、KMを貰った人=Final Blowを取った人がeve-killにAPI登録してないと、eve-killには載らない。
 フリートチャットに貼られたKMを取っておけば良かった…

 わざわざ遊びに来てくれたBVEFとONIの人達に感謝。

 次はこういうTamaのGC破りとかしたいな。
 ロジ3隻!サボート艦付き!

2013年6月22日土曜日

久々にPOD Death

どうせ大した物は刺してない

Sujarento-TamaゲートのTama側にて

 Sujarento側からRifterでjump。Sujarento側に数隻のGCがあったので、まあ反対側にbait兼見張りぐらいはあるだろうなーと思っていたら、なんかガチのタックラー仕様のGnosisが居た。
 まさかRifterで捕まるとは思ってもみなかったので反射的にゲートバック。この時点で間違い。ゲートから2800mぐらいのところでRifter沈没。
 いつものようにワープ連打。
 1.5秒程度でロックされて見事に焼かれたorz
 この時間帯はEUの連中が居るので遅延300ms背負ってる分だけ不利だ

 ところで、沈みかけでワープ連打してる時ってどういう処理なんだろ。クライアント側でPODになってないとワープ発動しないとかいう仕様だとこうなる。
 逃げる側は、サーバー側で沈没判定→150ms(遅延)→クライアントに沈没が伝わる→200ms(5回/sで連打)→ワープボタンクリック→150ms(遅延)→サーバー側でワープ開始
合計で脱出までに2sぐらい
 地球の裏側からロックする側は、サーバーで沈没判定→50ms(遅延)→クライアントで沈没、PODが画面に表示される→200ms(人間の反応限界+α)→ロック指示→50ms(遅延)→サーバー側でロック開始
 サーバーとクライアント内部での遅延は双方変わらないだろうから考えない。

PODのロックに掛かる時間は
ロックまでの時間T[s] = (40000/X)/(asinh(Y)^2)で X=scan resolution[mm] Y=signature radius[m]
これにPODのsignature radius Y=25を代入して
T=2600/X
X=1000のときT=2.6[s]  X=1300のときT=2.0[s] X=1500のときT=1.7[s]
これだけみるとscan resolutionが1500ぐらいあれば、沈没前からワープ連打してても割れそうな気がする。

しかしこの数字は結構厳しくて、Stilettoなんかは簡単に2000mm超えるけど
こんな紙装甲の船でゲートガンに撃たれたら蒸発する。

T3を使ってみても防御に不安が残る。

ところがGnosisで組んでみるとなんかいい感じに
運が悪いとシャトルでも捕まるかも

GnosisはGCに使う分にはかなり使えるような気がする。T3より安いし。

2013年6月21日金曜日

最近気付いたtips


・某ミッションのハズレインプラZor's Custom Navigation Linkを刺すとABをオーバーロードできる時間が10%延びる。
・Macbookのキーボードでaltを押すには、option+fnを押さねばならないようにみえるけれど、普通にoptionだけ押せばいい。
・osxの環境設定のキーボードのところにfnを押さなくてもF1が押せるようになる設定項目がある。
・localの人をeve-killで検索する時はlocalの一覧からその人を選択してcmd+cするだけで名前がコピー出来る。

2013年6月18日火曜日

FleetChatで使う符丁


Chatでいちいち私のところにワープしろだとか打つのは非常に面倒なので、符丁を使いたいな。いろいろ調べたところ、MinmatarFWアライアンスIron Oxide.のが見つかった。
- 'x' means 'invite me to the fleet please'. Also related: 'x up!' ('there is a fleet, join it!'), 're-x, dc'ed' ('please re invite me to the fleet, my router is a piece of garbage and I keep losing connection').
- 'XXX' means 'I have a hostile tackled/aggressed, need help'. Also often typed into fleet by designated bait ships when someone has fallen for the bait, so you can right-click him to warp to him.
- 'www' means 'I am the person you should be warping to'. Depending on context, this can be either straight away, or when a specific thing occurs ( for example, 'When they jump in, everyone warp to John Doe. John, can you just type www in fleet so everyone knows who we mean?')
'- 'sss' means 'I am at a safespot, if you need a safe you can warp to me'.
- 'to go +1' - usually an order given to scouts; to be one jump ahead of the fleet and report on number of pilots in local, number of wartargets, and ships on scan.
- 'warp [system] 0' - warp to the gate in question at 0. Do not jump unless a jump order is also given.
- 'warp to [system] and jump on contact' - warp to the system named and jump immediately when you arrive.
- 'best speed [system name]' - get to the system in question as fast as you can. A helpful FC will link the system name in chat so you can set destination. If he doesn't, and you don't know where it is, ask if someone can link it.
- 'jump and hold cloak' - jump through, but do not move/align/do anything once you load the new system, so that you will hold gatecloak for as long as possible.
- 'warp [system] at optimals' - warp to the gate named at the optimal range for your ship's weaponry. Often followed by 'tackle at 0', which means if you are in a tackle ship, like a frigate, you warp to 0 on the gate instead, so you can catch things that come through. 
- 'primary', 'secondary', etc. - order in which targets should be put down. If in doubt, shoot the primary. If you cannot shoot the primary (because he might be out of range, for example), shoot the secondary. As soon as the primary dies, start shooting the secondary.
- 'point' and 'scram' - respectively, a Warp Disruptor and a Warp Scrambler. Also used to convey that you have managed to activate one on a target ('I have point!' or 'He's scrammed!'). Also known as 'longpoint' and 'shortpoint', due to the difference in range between these modules. A scrambler will shut off microwarpdrives in addition to stopping a target warping out, a disruptor will not.
- 'yellowbox' and 'redbox' - used to convey the status of a target - 'yellowbox' means he has you locked, but has not yet aggressed. 'Redbox' means he is actively firing and thus aggressed. This is important because while redboxed he cannot jump or dock.
- 'BAIL BAIL BAIL' - means 'this has gone to hell, everyone run away'. Get yourself somewhere safe and await orders to regroup.
http://rust-in-pieces.org/viewtopic.php?f=45&t=854 から
 訳すとこんな感じになると思われる。


'x' 「フリートに入れてください」
'x up!' 「フリートを立てた。フリートに入りたい奴はxと打て」
're-x, dc'ed' 「コネロスしました。もう一回フリートに入れてください」
'XXX' 「敵に捕まったor敵と交戦中、支援求む」baitが獲物を捕まえたときとかにも使う。各自これを打った人の元にワープ。
'www' 「私はあなたがワープすべき人だ」例:「敵がジャンプしたら、みんなJohn Doeの所にワープ。みんながどこに飛べば良いか分かるようにJohn Doeはwwwと打て」(訳注:これを使うのは止めた方が良さそう…事故が起きる予感)
'sss' 「私はSSに居る、必要があれば私の所にワープしろ」
'to go +1' 主にスカウトに与えられる指示。スカウトはフリートの1つ先のシステムに進み、localの数とD-scanの結果を報告する。
'warp [system] 0' 「ゲートの0km地点にワープ。指示があるまでjumpはするな」
'warp to [system] and jump on contact'「 ゲートにワープ。直ちにjumpsしろ」
'best speed [system name]' 「全速力で(システム名)に向かえ」FCはシステム名にリンクを貼りましょう。
'jump and hold cloak' 「ゲートをjumpして、そのまま動かず待機」
'warp [system] at optimals' 「ゲートに各自適当な交戦距離でワープしろ」タックラーは0kmに飛びましょう。
'primary', 'secondary' 「第一攻撃目標」「第二攻撃目標」基本的にprimaryを全力で撃つ。ただし、距離的に無理っぽいときはsecondaryを先に撃ってもいい。primaryが死んだら直ちにsecondaryを撃つ。
'point' 'scram' それぞれWarp DisruptorとWarp Scramblerを表す。'I have point!' 「pointを掛けられた」'He's scrammed!'「scramを掛けた」とか使うらしい。
'yellowbox' 'redbox' それぞれターゲットされた状態と攻撃を受けた状態を指す、OVとブラケット上の表示をそのまま表した言葉。'redbox'の奴はゲートをjump出来ない(重要)。
'BAIL BAIL BAIL' : 「もうダメだ、撤退!」各自どこか適当な場所に逃げて再集合の指示を待つこと。



 これVC用のもたくさん混じってるな。scramを掛けた掛けられただの、普通は打ってる暇はない。とりあえず、'xxx' 'sss' 'warp [system] 0'この辺は割と使いやすそう
 全部chatで打つとするとjump on contactをjocとか略しても良いかもしれないけど。ローミング祭の趣旨から言うとあんまり多くのことを覚えさせるのもアレだなあ。EVEそのもののブロードキャスト機能を可能な限り使うべき。
 私はノートでやってるから右手をトラックパッドからキーボードに容易に移せるけど、マウス使ってる人はそうも行かないし。悩ましい。

'xxx'
'1st talos 2nd brutix' (ワープ中に指示)
'warp to me'
'warp to Kedama and jump'
'jump and hold cloak'
打つのに3~10秒ぐらい


初心者にとりあえず掘りを勧めるのはやめよう


 JPCH何をしたら良いかを質問する初心者に掘りをやれとかアドバイスする掘りholicは沈め。自爆しろ。
 確かに、再序盤のスキルではVentureでスコルダイトを掘る以上に効率の良い金策をするのは難しい。しかしそもそも10連が終わったような初心者は金策の時給に拘る必要は無い、最序盤ではほとんどISKは必要無いのだから。
 十連終わった後に何をしたら良い?と尋ねる初心者はそもそもISKの使い道も見つけてないだろう。だからISK/h効率なんてどうでも良い、ただ面白そうな刺激的なコンテンツを紹介すれば良いじゃないか。なんでEVEで最も退屈なコンテンツを勧めるのか、初心者に去って欲しいのか?
 それに自分に効率の良い金策を見つけること自体が、序盤の楽しみだと思うんだよ。中の人スキルと知識によって、どんどんISK/hが増えていくのが楽しい。

文句だけ言うのもなんなので、掘り以外の低スキル初心者にも出来る金策をいくつか列挙してみる。

・ミッション (~5M/h)
 セキュリティーのlv1は完全にゴミだけど、lv2ともなるとサルベージまですればそこそこ美味しいミッションもある、とは言え残骸の少ないやつはサルベージしなくていいけど。lv3まで回せるようになればサルベが美味い。

・アノマリー (~10M/h)
 ジャンプした後に最初に表示されるアレを過疎ってるシステムで(大量に)こなす。アノマリーは攻略すると消えて同じリージョンの別のシステムに再度涌くため、人のあまり来ないシステムに大量に貯まっていることが多い。"○○の避難所(Refuge)"はDDで攻略出来る程度に難易度が低く、その上たまに沸くコマンダーはFactionのMODを落すし、発展するDEDも美味しいのでオススメ。

アノマリーは基本的にはミッションと大して変らない。しかし、
 ・エージェントと現場との往復の手間が無い
 ・何時でも中断出来る
 ・放棄してもペナルティーが無い
 ・種類が少なく選り好みが出来るので特定のアノマリーに特化した船で攻略出来る
 ・狭い範囲に少しずつ順番に敵が沸いて、合計では多くの敵が沸く
 ・ミッションのように残骸が飛び散らないのでサルベージが楽
とミッションに比べ有利な点も多い。
 主にサルベージして出たものを売って現金化。稀に(1/15ぐらいの確率)特殊な敵が最後に沸いて、良いアイテムをドロップしてくれることもあったりして楽しい。極極稀にDEDへと発展することもある。(1/50以下とか言われている)
 効率を上げるには、DDで攻略可能なアノマリーがたくさん貯まっているシステムに行って、BMを取りながら1システム分攻略したらDDをサルベージ艦に組み替えてサルベージすればいい。注意点としては、途中まで攻略済みでメンテを迎えたアノマリーはメンテ明けに最初から敵が大量に沸いた状態になってるので…危険。
 慣れるとどんどん攻略時間が早くなってなんだか気持ち良くなれるよ!CLが沸くアノマリーも簡単なのはDDで攻略出来るのでやってみよう。スリルがあって良い。

・探検 ()
 Odyssey以後はよく分からない。プローブでサイトを特定する作業は中の人のスキルに依るところが大きく、慣れれば低スキルキャラでも高スキルキャラの3/4ぐらいのペースでサイトを探すことが出来る。UnratedとDED以外は敵も沸かないから戦闘系スキルが無くても攻略出来るし、必要な初期投資も大したことは無い。人を選ぶものの、運試しが大好きな人はハマる。

・義勇軍 (~50M/h)
 義勇軍に入って義勇軍サイトを一定時間占領しているとLoyalityPointが貰える。これを海軍の弾とか電池に変えて売ると1500~2000ISK/LPぐらいで換金できる。どれに交換するのが良いかはここで調べる http://www.fuzzwork.co.uk/lpstore/ 効率が良い物は売れにくいものが多いので(インプラントとかは)注意。流通量の多いアイテムで効率が良いものを探そう。
 占領するには合計で15分とか20分とか、1つの義勇軍サイトに居るだけで良く、他のプレイヤーと戦う必要は無い。なのでNPCを倒せる最低限の装備の船で攻略して、敵が近づいて来たら逃げるのを繰り返すだけ。
 常に画面に張り付いて敵を警戒している必要があり肉体的精神的負担は大きいものの稼ぎは悪く無い。詳しいことは義勇軍やってるコープの人に訊けば教えてくれるはず。
 PvPの道へ進みたい人にオススメ。経験は無駄にはならない。

・low泥棒 (不明)
 lowにはPvPで沈んだ船の残骸が至る所に落ちている。運が良いと中身入り。T2艦はサルベージャーでT2サルベージマテリアルを取っても良い。MWDもしくはABを積んだ足の速いFGでlowを巡回して残骸を漁る。1つの残骸から十数M分の収穫があることも。JitaやAmarrで売り払って換金。義勇軍と兼業すると良い。

・high泥棒 (不明)
 人の多い商業中心地やミッションが盛んなステーションの前、そのシステムのゲートの前で待って、KAMIKAZEで発生した残骸からKAMIKAZEの人達が取る前に中身を横取りする。文字通りの一攫千金。ステーションのドック範囲に居て盗んで即ドックすればリスクは少ない。

・タグ拾い (不明)
 Odysseyで追加された「セキュリティーステータスを上げるタグ」を人の少ないlowで拾い集める。DDかCLでひたすらlowのアステロイドベルトを回る。タグはクローンなんちゃらという名前のlowのアステロイドベルトにだけ沸くNPCを倒すと必ず落とし、一枚が数M~数十Mの価値がある。

・サルベージ泥棒 (不明)
 コンバットプローブでミッション中の船の位置を特定し、勝手にミッション空間に入って勝手に残骸をサルベージする。残骸の中身を取ると15分間のsuspectフラグが経って持ち主に撃たれたりステーションの前で殺されたりするので注意。