2015年4月25日土曜日

zkillboardへのAPI登録のやり方

 まずAPIkeyとは何か、というところから説明しなければならないかもしれません。
APIkeyはCCPのサーバーからゲーム内の情報を引き出すときに必要な"鍵"です。情報を抜き出す以外のことには原理的に使えません。ゲーム内のアイテムやISKの操作、メールの送信などには使えないのがtwitterなどのAPIとは似て非なるところかもしれません。

 さて、zkillboardにAPIkeyを登録するとどうなるか
 zkillboardのサーバーがこのAPIkeyを利用して、対応するキャラクターのロスメールとキルメールを取得することができるようになります。キャラクター単位のAPIkeyだけでなく会社のAPIkeyを登録することもでき、その場合は社員全員のロスメールとキルメールが読めるようになります。一度に読み出せる件数に制限があるとか、即座に反映される訳ではないとか色々と欠点もありますが、この仕組みを利用してzkillboardやその他のキルボードのサイトはデータを得て、それを加工して自分のデータベースに入れてそのデータを表示することであのサイトを成り立たせているわけです。別にCCPが気前良く全てのキルの情報を垂れ流してくれている訳ではありません。キルメールを持ってる人とロスメールを持ってる人の両方ともがAPIkeyをキルボードに登録していない場合、そのキルはキルボードに表れない、ということになります。
 それではイベントを開催する私が困るので、参加者にはAPIkeyをキルボードに登録してもらわないと困る訳です。誤解を招かないように言っておくと、キルボードに必要なAPIはKilllogだけが有効になってさえ居れば大丈夫です。corpの入社審査とかスパイ防止に使うようなフルAPIではありません。また、キルを取った後からAPIkeyを登録しても大抵はキルボードが読み込んでくれるので登録し忘れた、という人も終わった後で良いので登録をお願いします。PvPを中心に活動している会社に所属している場合は、会社の方でAPIを登録している場合があります。その場合は登録しなくても大丈夫ですが、たまに失効してることがあるので個人でも登録しておくとより確実です。
 では説明を

まずhttps://zkillboard.comへ行きます。
左上のPostをクリック
API Key Postのところまでスクロールして、APIkey作成用のリンクをクリック
CCPのサイトに飛んでログインを求められるのでいつもログインに使っているユーザー名とパスワードでログインします。
APIKeyの作成画面に飛ぶので画像のようにAPIkeyの名前などを設定します。
KillLog以外のチェックを外して最後に右下のSUBMITを押すとAPIkeyが作成されます。


APIKeyの一覧に飛ぶので今作ったAPIkeyのKey IDとVerification Codeをさっきのzkillboardのページにコピペします。
最後に送信ボタンを押せば登録完了です。

2015年4月20日月曜日

Rakapas Frigate FFAイベント開催のお知らせ

 Circus of midnightはFrigate FFAイベントをRakapas4月25日(土曜日) 日本時間で19時~25時に行います(sytaqeが多忙な場合は5/2(土)に延期の可能性もあり)

FFAとは

FFAとはFree For Allの頭文字を取ったもので、あえて日本語に訳すならば「自分以外全部敵」になります。チームプレイ禁止で誰を撃っても良いPvPイベントです。Stay Frostyが定期的にやっているのが面白かったので日本人にも参加しやすい形でやってみようという企画です。

日時と場所

場所はRakapasかその近辺を予定しています。
4月25日(土曜日)の19:00~25:00に無料船配布を行いますが、その前後に各自持ち寄った船でPvPをしても構いません。

無料船配布

無償でFit済みフリゲートの配布を行います。具体的にどんな船を配るのかは未定ですが、4カ国それぞれについてT1fitのT1FGを1種類、T2fitのT1FGを2種類程度、合計で500~1000隻ほど用意する予定です。
 配布方法についてはPOSに放流や、専用チャットchを作ってSTで一隻ずつ手渡しなどを検討しています。
 T1Fitの船4種類、T2Fitの船8種類を用意しました。Fitはゲーム内チャンネル"Rakapas 無料船配布"のMOTDに貼ったので確認してみてください。当日はこのチャンネルで配布を予定しています。600隻程度用意して無くなり次第終了とします。

参加資格

以下のルールを守って紳士的にPvPが出来る方なら誰でも大歓迎。日本以外のAUTZのプレイヤーも歓迎します。(ただし対応は英語に限る。styaqeは韓国語とかロシア語は分からない)

禁止事項

  • Warfare Linkの使用は禁止です。インプラントやコンバットブースターの使用はご自由にどうぞ。
  • FFAなので協力プレイは禁止です。但し、明らかなルール違反のプレイヤーの排除に際してはその限りではありません
  • フリゲートより大きい船の使用禁止。使用して良い船はT1FG、T2FG、海軍FG、海賊FG、ルーキーシップ、シャトル、カプセルに限ります。
  • PODへの攻撃禁止。撃つだけでなくscram、point、webなども含めて禁止です。
  • 八百長行為は禁止。賞を得る目的でkillやlossを意図的に作ってはいけません。
以上のルールへの違反が確認されたプレイヤーは以下の賞を受ける資格を失います。

賞品

 賞とその景品は検討中のものであり、当日までに変更される可能性があります

 MOST TOP DAMAGES:HighGrade Snake Implantセット(Omegaを除く)(Omegaを含んだフルセット)
 最も多くのKMにTop Damageとして載ったキャラクターに贈られます。

 2nd MOST TOP DAMAGES:海賊FG詰め合せセット
 2番目に多くのKMにTop Damageとして載ったキャラクターに贈られます。

 3rd MOST TOP DAMAGES:海軍FG詰め合せセット
 3番目に多くのKMにTop Damageとして載ったキャラクターに贈られます。

 MOST LOSSES:Nestor x1
 最も多くの船をPvPで失ったキャラクターに贈られます。

 MOST SOLO KILLS:Orthrus x1
 最も多くのsolokillを得たキャラクターに贈られます。

    MOST EXPENSIVE KILL:Garmur x3  by Nicolas Ulsvale
    最も高価なKMのラストブローを飾った人に贈られます。

    MOST EXPENSIVE LOSS:Tristan Quafe Edition x1
    最も高価なFGを落とされた人に贈られます。

    MOST KILLS WITH CONDOR: Quafe Zero x10 by NT-D EXAM
    Condorによるkillを最も多く得たキャラクターに与えられます。

 対象となるKillMailは当日の19時~26時25時の間に生じたkillに限ります。イベント終了後3日後に集計し、1週間以内に受賞者を公表・賞品の授与を行いますが参加者多数の場合には遅れることもあります。賞品の引き渡しはハイセクのシステムで行います。
 集計のためにキルボードへのAPIkey登録をお願いします。

寄付について

賞品の拡充のために寄付を受け付けます。「Rifterで最も多くのkillを得た人にこのFiretailを贈りたい」といったような小さなものでも構いません。しかし、あまりにも集計が面倒な要望(例:スマートボムを使って最も多くのKMに載った人にスマボRokhを贈りたい)については応えかねますのでご容赦ください。
無料船配布のための資材の寄付も歓迎します。

前夜祭、もといリハーサル

無料船の配布方法、fitの検討の為に今週末4/18(土)の夜に小規模なリハーサルを行います。賞品などはありませんが、無償船はある程度用意します。ご協力いただけると助かります。

注意事項

会場はLowsecですので、参加により大幅にSSが低下することが予想されます。また、NPCcorp所属のプレイヤーを撃つことにより、その所属corpからのスタンディングが下がる場合があります
PODkillは禁止ですが、高価なインプラを装着しての参加はお控えください。
TamaのNourvkaikenゲートは常にゲートキャンプされていて、スカウト無しでの通行は(軽トラでも)非常に危険です。Samanuni経由でRakapasに来ることをお勧めします。

2015年4月19日日曜日

Circus of midnight Frigate FreeForAll in Rakapas

Hi!

    Circus of midnight will hold the Frigate FreeForAll Event in Rakapas, on Saturday, April 25th from 10:00 to 16:00 evetime. As far as I know, such an event has never taken place in AUTZ. I hope all player who live around the Pacific Ocean to join and talk each other in "pew pew" the lowsec common language. Of course, people in any other timezones will be welcomed too. The event channel is "Rakapas Frigate FFA". I'll be there while I log in EVE, ask me any question about this event.

FREE SHIP

    We will offer hundreds of Free Frigates, one of T1 fitted Frigate and two of T2 fitted Frigate for every faction. T1 fitted ones require minimum fitting skill(Power Grid Management IV, CPU Management IV etc), T2 fitted ones require more. I paste fittings on In-game channel "Rakapas Free Ship", check it if you can fly in them (and plan a strategy to get more kill). Feel free to ask a fitting MOD or meta MOD if you need it due to your skill.

RULES

    I ask all participates to follow these Rules so that everyone can enjoy this event. Some, but attractive prizes will be awarded to anyone who follow the rules below.
  • No warfare link alt is allowed. Implants and Combat Boosters are allowed.
  • Gangs and Teamplay is not allowed. However this is not applied when you kick out obvious rule breaker.
  • No podding. No podkill. Tackling a pod to request song is not allowed.
  • Only Frigate Size hulls. T1 Frigates, T2 Frigates, Navy/Pirates Frigates, Rookie ships, Shuttles, and capsule are allowed. AT prize frigates are also allowed but I guess no one uses them.
  • Gatecamp and station camp are not allowed. I recommend not to fight around Stargates.
  • Cloaking is allowed. Broadcasting on twitch is encouraged.
  • All kinds of EWar include ECMs are allowed. I want people to be ingenious.
  • Reshipping is encouraged. No limit to requesting free ship to return fight.
  • Report if you found anyone breaking the rules. Anyone found in violation of the rules will not be awarded any prizes.
  • Farming kill/loss without actual fight is not allowed.

PRIZES

    MOST TOP DAMAGES -- A set of HighGrade Snake Implant. (Sorry, I couldn't gather enough ISK to buy a HG Omega) (Include Omega)
       A person who are recorded as "Top Damage" on most KillMails will be awarded this prize.
    2nd MOST TOP DAMAGES -- A set of Pirates Frigates
    3rd MOST TOP DAMAGES -- A set of Navy Frigates
    MOST LOSSES -- 1x Nestor
    MOST SOLO KILLS -- 1x Orthrus

    DONATES
    MOST EXPENSIVE KILL -- 3x Garmur by Nicolas Ulsvale given to player named as Final Blow of MOST expensive KillMail.
    MOST EXPENSIVE LOSS:1x Tristan Quafe Edition to player who lost most expensive frigate.
    MOST KILLS WITH CONDOR:10x Quafe Zero by NT-D EXAM

    I will accept any offer to expand Prizes.

KILLMAILS

    Only killmails created from 10:00 to 16:00 are valid. I ask all to post an API key to zkillboard so that I get all killmails to give a prizes to legitimate participates. I recommend to link killmail on local if you get awesome kills, and I ask you not to taunt people who lost a "creative" ship.

CAUTION

    BlackRise is one of the most dangerous region in neweden. I recommend switch empty clone from your +5 learning clone in advance.
    Nourvkaiken-Tama gate is camped heavily 23/7. Do not try passing through without scout. I recommend enter lowsec via Samanuni or Usi.
    If you are in Caldari Militia or Amarr Militia, you cannot dock station in Rakapas.

2015年4月17日金曜日

Frigate FFA前夜祭

Frigate FFAイベント(仮)開催のお知らせ で書いた通り、今週の土曜日にリハーサルを行います。

リハーサルの目的は主に、

  • 無料船の消費ペースの予測
  • 無料船の配布作業の練習
  • 無料船のfitの妥当性の検証
といったところで、4/18(土)の 22:00~24:00の2時間で予定しています。
VC等は使用しませんが、参加する人はゲーム内チャットチャンネルの"Rakapas Frigate FFA"に入っていてください。集合場所はRakapas II - State Protectorate Logistic Support
で、特に準備しなければならないものはありませんが、自分で本番に持込む船の検討のために自前の船を持込んで使うのも大歓迎です。

2015年3月22日日曜日

ストラクチャーの話

 久々のブログ更新です。

Back Into the Structure - EVE Community
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/back-into-the-structure/

 CCPが今後のStructure関連についてFanfestで説明した内容について詳しいDevBlogが出ました。例によって公式な日本語版は出ないような気がします。そのうちONI社の方で有志の翻訳が出ると思うのでそれに期待。

 さて、それとは別にストラクチャーの話をまとめておこうかと。

POS防衛戦(2014/2/7~2/8)

今は無くなってしまったけれどRakapasにはCCOMN(以下サーカス)のPOSとPOCO(税関)があった。POCOは(KMが見当たらないけれど)2014年2月頃にサーカスの社員が死んだアライアンスのPOCOを文字通り夜を徹して撃って、なんとか設置。Gas惑星(Rakapas V)なのでほとんど収益が上がらないものの、無税なのでコツコツと一次産品を作ってはJFで補給の際の帰り便に積んでJitaで売り捌いたりして小金を稼いだりしていた。
 POSは偶然Vanadium月が空いているのを見つけたので、すかさずPOSを立てて採掘を開始。採掘を開始した2014年11月上旬はVanadiumの価格が非常に安く、SPOSで掘っても70M/monthくらいにしかならなかったので面倒になって放棄されたのだと思う。
ところが2015年2月に入るとVanadiumの価格が高騰し、Vanadium月は戦ってでも手に入れる価値がある資源になった。2月のピーク時の価格だと一ヶ月の収益が200Mくらい。掘ったVanadiumを当初は価格が安過ぎて塩漬けにしていたのを売り払って数百Mの利益が出た。ここまでは良かった。
 しかし利益が出ることで狙われるようになり、まず地元のカルダリ義勇軍に撃たれた。
この時は偶然私がログインしているときに撃たれて通知が来たのでストロンチウムの調整が間に合ったけれど、居なかったら日本時間で午前2時にRF明けとかになって防衛に困ったと思う。防衛にはVOXのIshtarフリートで出たらカルダリ義勇軍は逃げてしまい、戦闘にならずに終わった。

リペアした後、暇だったのでゲートに居たCircadian Seeker(Sleeperのやつ)に一発撃ってPOSにワープ。追いかけて来たCircadian SeekerをPOSガンで撃ってPOSを攻撃させるというのをやって遊んだ。

撃っても撃ってもSleeperが追加沸きしてくるのが面白くて、Sleeper7匹がPOSを撃っている状態でそのまま一晩放置してみることに。

Sleeperは一晩中延々とPOSを撃ち続けて8時間掛けてSPOSをRFに入れた。激しく後悔。仕方が無いのでNidhoggurを突っ込んで1人でリペアした。

Rakapas防衛戦(2014/2/19~2/22)

 RF明けのタイミングさえ我々のタイムゾーンにあわせればPOSが折られることは無いと思っていたがPOSは折られた。POCOも巻き添えにして。

Day 0

 私が知らないうちにVOXの有志がNisuwaにあった韓国人corpのPOCOを撃ってRFに入れた。聞くところによるとProteusフリートの練習用に導入されたRail Thoraxフリートで戦うために適当な規模のところに喧嘩を売ったらしい。それも島根県が条例で定めた『竹島の日』の3日前に。

Day1

 RF明けに戦闘をするべくThoraxフリートの船に乗って待機していると、Nisuwaに50人規模の韓国人BSフリートが集結しているとの情報が入る。POCO一つ撃っただけで無駄に韓国人プレイヤーを団結させてしまったらしい。
 その時のintelがこれ。
 相手が寄せ集めのBSフリートであろうという希望的観測からProteusフリートで相手することをFC陣が決意し、出発するもNisuwaからBSフリートが出て行ったという情報が。BSフリートがどこに行ったのかスカウトが走り回る中、私のところにCONCORDからRakapas POSが攻撃されているというお知らせが届く。
 ProteusフリートがPOSに到着するとBSフリートはワープして逃げ、逃げた先をコンバットプローブで特定してワープしたところ、Logiまでまとめて0kmに飛ばしてしまい相手の火力にLogiが溶けて撤退。逃げ後れたProteus2隻が犠牲になった。

 その時の韓国側視点での動画がこれ
 Nullの領土戦のような規模のフリートだ。最近のLowsecではBSフリートを見ることはあまり無い。この後韓国フリートはRakapasにあったサーカスのPOSをRFに入れ、ついでにサーカスのPOCOもRFに入れて帰って行った。

Day2

POSのRF明けにあわせて韓国側は前日と同じ50人規模のBSフリートを組織し、VOXは20人規模のIshtarフリートとPOSリペア用のOspreyフリートを用意した。今回はSnuff Boxが韓国のBSフリートを狙いに来ていて韓国BSフリートはPOSでのホットドロップを警戒してRakapasにはなかなか来ない。RollstoneがSnuff Box側と交渉して一時的にブルーにして共に戦うことに。
 OspreyフリートがのんびりPOSをリペアしている間、IshtarフリートはNisuwaのPOCOを撃ちに行ってBSフリートを挑発。結果的にBSフリートが出て来て戦闘になった。
http://evf-eve.com/services/brcat/?s=45352&b=6385680&e=60&t=rfvvfffaaeaaf
 Snuff Boxが途中でやって来ると韓国BSフリートは逃げて、逃げ後れたBSを食って戦闘終結。Snuff Boxとは韓国フリートは戦う気が無さそうなのでSnuff Boxは帰って行った。韓国BSフリートを誘うためにVOXのIshtarフリートはOinasikenにジャンプしてNisuwaからBSフリートが飛んでくるのを待つ。予想通りBSフリートが来て戦闘開始。
http://evf-eve.com/services/brcat/?s=45347&b=6385740&e=60&t=ufvvuaqbeaqavb
 最終的にIshtarフリートが壊滅して撤退したものの、この人数差にも関わらず良く戦えたと思う。しかし撤退したためPOSはリペアが間に合ったがPOCOが韓国BSフリートの残りに撃たれてlost。POSも再びRFに入れられた。
集まり過ぎ


Day3


 防衛フリートは無かった。戦わずしてPOSは折られた。運悪くVOXが保有するR64が別のところに撃たれたため朝5時に防衛フリートがあり、紆余曲折あってIshtarとR64を失い人も船も集まらなかった。跡地(Rakapas V moon 4)にはGoonswarmのPOSが立った。
 サイロと採掘機は前日に諦めて回収していたので損害としてはタワーと武装だけで100M程度。しかし戦闘機会を逃したことは非常に残念だったし、韓国側も60人も集めて空振りに終わったのには不満があったようだ。

EnaluriのPOCO

ストラクチャーの防衛と維持には結構な手間が掛かる。RakapasのPOSを失ったのは残念ではあったけれど、もうPOSの世話をしなくて済むという点で一種の喜びもあった。
 しかしある日ログインしてみるとまたCONCORDからのお知らせが届いていた。
完全にその存在を忘れていたが、EnaluriにはVOXから管理を託されたPOCOが惑星5~8にあった。かつてVOXと組んでいたWindrammersがアライアンスを解散してnullに行ったときの置き土産である。
 とりあえずAllianceの方に報告したところ、現地がどういう状況なのか(他にRFに入れられたPOCOがあるかどうか)調べに行ってくださいと頼まれたので見に行ったら予想外の光景がそこにはあった。
 Enaluriの惑星1~4には税関が無かった。Jitaから直接飛べないhigh隣接ではないシステムの税関なんてほとんど価値は無いけれど、撃って壊したら普通は新しく設置するだろうし税関を移譲することは出来ても撤去することは出来ないから税関が無いということは普通は起こりえない。zkillboardを見ても撃った形跡はないのでどうやら持ち主のcorpがPOCOもろとも消滅してしまったらしい。
 POCOって儲からない割に防衛が大変だから立てるかどうか迷ったが、惑星自体はそんなに悪くもないので独断で税関を設置することにした。JFでJitaからRakapasを経由して2jump。4基分の材料を運び入れてIDSで設置。
 POCOって普通はフリートで撃って壊した後に現場を押さえて設置するものだと思うのだけど、ガントリーを放出してSTにアラインしながらAnchorして中にパーツを放り込んでUpgradeしながらワープアウトするだけだから無防備なIDS1隻でも特に問題なく4基のPOCOを設置することに成功。
 こうしてサーカスはEnaluriのPOCOを支配することになった。これだけ集めたからにはPI加工でもしてISKに変えたいものだけど忙しくてなかなか難しい。ちなみにRFに入れられたPOCOは相手が来なかったので普通にリペアして終わった。
 ストラクチャーとの縁は切れそうにも無い。

2014年10月3日金曜日

Jumpdriveの弱体化とその意味

 3月末から忙しいのと、lowでWormが無双して手が付けられない状況に萎えてブログの更新を止めていたけれど、凄いのが来たので適当にメモ

 ちなみに半年間何をやっていたのかというと
・4月の半ばにRakapasが落ちてガレンテ領になる。これでサーカスが海賊化
・4~6月はリアルで多忙なため、あまり深くプレイせずに軽くソロでPvPをする程度
・7月、海賊故に戦う度にSSが減るものの、ソロPvPerとしてはアウトローになるわけにもいかず、SS管理に疲れて1人だけ義勇軍復帰
・RakapasにSPOSを立てて、altのCVでSTから物資を運搬してソロでひたすら義勇軍サイト占領に勤しむ。カルダリ義勇軍LPの価値が非常に高い(2400ISK/LPくらい)ためにTier1の獲得LP半減ペナルティーにも関わらず普通に儲かるしkillも普通に取れる(敵がFarmerだと思って油断して突っ込んで来る)
・8月頃からサーカスの義勇軍復帰を検討、みんな海賊に飽きた。というか、lowは収入源が無さ過ぎて個人の財布がヤバくなって来た。
・8月末にJFを手配しAescheeに土日で引っ越す計画を策定、ところが引っ越し直前の金曜日の夕方に突然Rakapasを含む一体にIncursionが到来
・愕然とするとともに、これはかねてから一度はやってみたかったlow-sec Incursionをやるチャンス!とばかりにIncursion NPCにGCされたゲートに軽トラを通してFaction品のWeb積んだLokiを調達、T2ロジのキャラと船も手配してRakapasに集める。
・数日は楽しいIncursion生活


・Incursionが終わると次の週末に引っ越し、但し行き先はPrismに変更。私の我が儘が通った。
・外人のフリートに混じったりしながらひたすら義勇軍の戦闘に明け暮れる日々←

とまあ、いろいろやっていました。楽しかったです。
この辺をブログに書かなかったのは
・SPOSで生活していることを書いて、某社が挨拶代わりにPOS武装ぶっ壊したりしに来たらやだなー
・Incursionやってることを書いて、某社が(ry
とか色々と事情があったから。まあ個人所有の安いPOSなんで折られても特に痛くはないのですが。WHとは違うのです。

さて、Jumpdriveの変更。
公式のDev-Blogはこちら
Long-Distance Travel Changes Inbound - EVE Community
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/long-distance-travel-changes-inbound/

帰宅していつものように/r/eveを見たら大炎上してて何事かと思ったらヤバいdevblogだった。内容としては半年以上も延々と議論されていたForce Projectionの問題に対するCCPの結論がどさっとまとめて載っている。
 Leucyさんが日本語訳をブログに書いているので、英語がダメな人は下のページを読みましょう。

EVE-J: 開発者ブログ : 長距離の移動に関する変更
http://eve-j.blogspot.jp/2014/10/Long-Distance-Travel-Changes-Inbound.html

内容としては
・キャピタル艦をジャンプドライブを使って移動するのが制限される
 キャピタル艦をジャンプドライブを使って複数リージョンを跨いで移動するのが難しくなりました。全てのキャピタル艦のジャンプ距離が5光年に制限されたことで、JFでの補給が大変なことになっていたり
ワロス
これはサーカスにとっても他人事ではなく、これまでJita-Rakapas、Jita-PrismはJFで1Jumpだったのが複数highのゲートをくぐって、一旦Okkamon辺りに中継サイノを炊かないと移動できなくなる。ダルい。

・キャピタル艦がlow nullのゲートを通れるように(なんとTitanまでゲートジャンプ可能に!)
 誰かThanatosソロローミングとかPhoenixソロとかやらないかな

・クローンの移動(復活地点の設定)がそのSTまでいかないと出来なくなったり
 これまではコプハンがあるSTと自分の出身学校のSTにはメディカルのあるSTもしくはアウトポストからどこからでも設定出来たので、遠隔地のコプハンのあるSTにクローンを移動して自爆。というシュールな移動方法が可能でした。個人的には嫌いなのでやりませんが。RUN5の件でFeythabolisの奥地まで移動した時も当時HBCのおかげでDelveやPeriod Basisが通れたのでStabberでhighから走って移動してた。Phoboe以降はCaladirusのcorpが新人をnullに連れ込むときには結構苦労するかもしれない。

 なんでこういう大胆な変更が来たか。説明するにはOdysseyアプデ以前に遡る必要があります。Odyssey以前にはCFCやPLがTechnetiumの出る月を独占して居ました。当時のT2製造の仕組みでは、ほとんどありとあらゆるものの製造にTechnetiumから作られる素材が必要であったため、常にTechnetiumには高い需要がありました。Technetiumの出る月は、lowsecにももちろんあったのですが、何故か、何故か、nullsecの北部に偏って存在していてそこを押さえたCFCとその他のTechnetium月を独占したPLなどの少数のグループがTechnetiumの生産を独占していました。EVEのTechnetiumのほぼすべてを支配した彼らはOTEC(Organization of Technetium Exporting Corporations)というカルテルを作り、Technetiumの販売(実際にはTechnetiumから作られるNanotransitor等の形でJitaに流していたらしいですが)価格を統制して不当に高い価格を維持し、莫大なISKを得ていました。この資金を背景にCFCとPLは他のアライアンスを圧倒する勢力を誇っていたわけです。
 ところがOdysseyアプデでCCPはこの構造を破壊しました。CCPは生産に必要な資材を根本から弄って、Technetiumの価値を下げ、EVE宇宙全体に遍く存在するR64月の価値を上げることで、CFCやPLのTechnetium月からの莫大な収入を絶ってしまいました。これに対してCFCとPL(とN3)はnullのシステムを月2billとかで貸し出す、システムのレンタルによる収入に活路を見出します。
 CFCは西部のTEST(とその仲間達)の領土を奪い、PLは東部のドローンリージョンに、N3は南部に、それぞれ巨大な領土を確保してレンターに貸し出すことで莫大な収入を確保し、その勢力を保ちました。これら少数のメンバーからなるPvPグループが広大なnullの領土を維持できたのは、ひとえに、TitanやPOSのJumpBridgeによるフリートの迅速な展開能力と、EVE宇宙のどこにでも瞬時に移動出来るArchonのおかげでした。南部で戦争してる最中に北の方のシステムでSBUを置かれたとしても、短時間に船とメンバーを長距離移動して対処できたわけです。
 この構造は、大規模な戦闘が発生してから他のアライアンスに援軍を要請しても、それが戦闘中に到着出来てしまう、ということからAsakaiやB-Rのような*超*大規模戦闘を産み出すのに一役買い、EVEに新しいプレイヤーを引き込むのに役立った、という良い点もありましたが、その一方で下手にキャピタル艦のフリートを戦闘に投入するとnullsecの全勢力が集結する超大規模な戦闘と、甚大な損害を発生させてしまう恐れがある、ということからnullのアライアンスに戦争を躊躇させる原因となり、nullsecを退屈なものにし、ひいてはEVEそのものをつまらなくさせてしまうという負の側面もありました。他にもあるけど割愛。
 そのため、1年ほど前からこのForce Projection(フリートを瞬時にEVE宇宙のどこにでも投入出来てしまうこと)の問題に関する議論が盛んに行われ、様々な解決策が提案されてきました。TitanのJumpBridgeを使うとフリートを飛ばし終えた後にTitanそのものも戦場にJumpしてしまうようにしてはどうか、とか根本的にJumpBridgeを無くしてしまえ、というような過激な主張が議論を呼ぶ一方で、MarlonaSkyというEVEの著名なプレイヤーがある論文を発表しました。IntyやらAHACよりもArchonの方が戦略的な移動速度が速いことに触れ、これがゲームデザインとして狂っていることを主張した上で、キャピタル艦のJumpDriveの利用に制限を設けることを提案しました。
 MarlonaSkyはキャラクターごとに"JumpDriveで移動可能な量"というRPGにおけるMP的なステータスを作り、JumpDriveを使う度にそれを減らし、一定量以下になったらJump不可、時間経過とともにその値が回復する。という制約を提案しました。今回のDev-Blogはだいたいこの提案に沿ったものになっています。まあ、ある意味、一介のプレイヤーのアイディアを採用したわけです。

 このようにしてJumpDriveの弱体化が発表されたわけですが、これからどうなるか。当面は裕福なアライアンスは各地の拠点にBSやCVなどをストックしておき、必要なときには「いざ鎌倉」とIntyでnullを駆け抜けて今まで通り巨大な領地を維持しようとするのではないかという予想からAscendancyインプラが売れたり。BlackfrogのようなJF輸送サービスが死ぬことでnull奥地での生活が難しくなり現地での生産が活発になるのではないかという予測もあれば、単純にnullから誰も居なくなってしまうのではないかという悲観的な声も。lowでThrasherを駆って毎夜ヒャッハーしている身には正直言って見当もつきません。
 個人的には溜め込んだAscendancyインプラのBPCが高値で売れると嬉しいなーとかwktkしているのですが。多分誰もが大量に溜め込んでいるのですぐにまた安くなると思う。もしくはあのホイールの価格が高騰してインプラの価格は上がれどBPCの価値は低いままとかになったりして。
 まあ何が起こっても私はlow以外に行く気はしませんが。lowであってもBlackRiseでキャピタルを使うとAmamakeからPLが出張して来てNyxの群れが蹂躙して去って行く、みたいなことが難しくなるわけで、キャピタル艦の出番が増えるかもしれません。期待。

2014年3月21日金曜日

ミネラル圧縮死亡のお知らせ

Reprocess all the things! - EVE Community
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/reprocess-all-the-things

・現状のreprocessの仕組みには大きな問題がある。下位のスキルより上位のスキルの方が効果がデカいとか、容易に100%の効率が得られてしまうとか。スキルを極めるメリットがnullに行かない限りないとか。
・得に後者はモジュールを使ったミネラル圧縮を可能にし、JF数往復の輸送でどこでもAvatarの建造を可能にしてしまい、EVE宇宙が狭く単調になる原因の1つである。
・そこで全体的にreprocessの効率を下げて、100%にならないようにする。
・それではミネラルやなんかの供給に支障をきたすので、その分鉱石やアイスの有効成分(?)の含有を増やして、スキルが完璧なら現状の100%と同等のoutcomeが得られるようにする。
・しかし、モジュールや船などはこれらの救済を受けないので、現状行われている、425mmRailgunとかを使ったミネラル圧縮は死亡。モジュールの溶かし効率は僅か55%程度に落ちる。
・nullへミネラルを輸送している製造者が可哀想だからその代わり鉱石圧縮を改善する。鉱石を圧縮すると現状の425mmRailに匹敵する輸送体積でミネラルの輸送が出来る。
・ハイセクでも設置可能な鉱石を圧縮するPOS施設を追加、Roqualの圧縮機能も強化。
・ついでにPOSのreprocess装置はステーションより効率が良くなる。
・nullのoutpostもupgradeするとhighのST以上の溶かし効率が出るように



▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

lowへのミネラル輸送をサボろうと思ってスキルトレーニングしてたところにこれだよ!
Kryosで輸送し続けるしか無いか…


これの影響を適当に予想してみると
・Rubiconアプデで増えたモジュールからのミネラル供給が半減する。PyeとNoxの供給に影響が出ると思われる。
・アプデ前にnullへの輸送を済ませるために、ミネラルの需要がアプデ前に高まるかもしれない。一方で、高くなったミネラルで作るのを控えるようになるかも。
・WHからの鉱石搬出が容易になるので、WH掘りが今より魅力的になる。
・nullへのミネラル輸送のために鉱石を圧縮する価値が出て来たので、現状全く需要がない圧縮済み鉱石の取引が活性化するかもしれない。ミネラルの輸送のためだけにJita近辺にPOSを立てるのは大変。

それで、私のlow製造キャラはどうしたものか…せっかくスキルを取ったのに使わないのは勿体ないけどAlchemyぐらいしか使い道が思い浮かばないよ