2026年6月27日土曜日

ソロキルをザクザク取る秘訣

 この記事はそのうちNoteにでも転載するかも

Proving Groundの時期は隠居していた

EVEの日本人が増えたようには思えないが、なぜかPvPフリートをやるグループが増えた。いい傾向だと思う。初心者でワイワイやっているところに老害が割り込んで上から目線であれこれ講釈を垂れるのも興醒めだろうから、あまり深く関わるつもりはないけれど。一方でソロPvPに挑戦して挫折している人も多いようなので、ソロPvPを始めたけれど全然勝てない、相手がそもそもいない、集団にボコられるだけでつまらない、そういう人のためにソロPvPでキルを量産するコツを明かそうと思う。


本稿で扱うソロキルは、狭義のソロキル、つまりキルメールの加害者側にプレイヤーが1人しかいないものを指す。AltでIntyを連れて歩くのもそれはそれでソロPvPの一つではあるけれど、Intyで掴んで絶対勝てる艦を投げつけるのにプレイヤースキルも知識も必要ないからだ。

PvPゲーとしてのEVEの特殊性

EVEは2006年のサービス開始から基本的なシステムはそのままに、グラフィックやバランス周りの調整とコンテンツの追加だけでこれまで生き残ってきた。そのため古のMMORPGのPvPシステムがそのまま残っている。ValoとかLOLとか現代のPvPゲームが標準で備えているマッチメイキングやラダー、プレイヤースキルを表すレート等のシステムは一切存在しない。プレイヤーは勝手にその辺をうろうろして、戦う理由を見出し、勝ったり負けたりする。結果的にEVEのPvPは次のような性質を持つ

・対戦拒否のペナルティーが軽い

ストラクチャーファイトを除いて、対戦拒否で失うものは何もない

・敗北のペナルティーが極めて重い

艦とMOD、場合によってはインプラントも失う

・後手有利

地勢による有利不利や野戦築城の概念がないので、相手が先に出した艦に対して後手は頭数さえ揃えられるなら相性の良い艦を出して有利が取れる。数千人規模の戦闘になると先に布陣した方が有利という説もあるが

なので、普通に考えるとファイトなんて起きないはずなのだ。先に艦を出す→相手がマッチアップ有利な艦を出す→勝てないので戦闘回避。でも現実には日々多くの艦が戦闘で沈んでいる。戦場の霧を利用して戦闘が始まってから戦力を追加投入したり、罠を仕掛けたり、ゲートキャンプなどで戦うつもりが無い相手を捕まえて一方的に叩いたり、そういう形で不意に戦闘が起きるため。果たしてそれはファイトなのか?とスモールギャンガーは思うわけだが、それはともかくそういう形での戦闘をソロで起こすのはなかなかに難しい。相手を捕獲する能力が高い船は大体戦闘能力で不利だし、ソロでゲートキャンプなんてヌルセクでしかできないし。


ファイトをデザインする

多くの人が勘違いしているが、ソロキルを取るのはファイトに勝つことではない。今のパッチで強い船は何かとか、Pyfaで最強のフィッティングを考えるのはズレている。勝てるファイトを作り出すのが肝だ。勝てるファイトというのはどういうものかというと、相手に対して勝てる艦を用意してそれで相手が自分の方が有利だと信じ込めばOK。相手が初心者であれば細かいマッチアップなど分からないだろうから、相手と同格の船を適当に投げつければいい。相手がT1FGならこちらもT1FG。海軍FGならこちらも海軍FG。ただ問題は、このゲームにはそんなに初心者が居ないということ。一応、FWには初心者が集まりがちなエリアはあるけれども、初心者だけ狙って戦う決定的な方法は無い。強いて言えば敢えてT1艦に乗ることくらい。今のメタでT1のFGやDDを選ぶメリットなどないけれど、ハイセクに近いシステムの義勇軍サイトでこれらの艦で浮いていれば初心者は優先的に寄ってくる。勝てるかどうかはさておき。

ただまあ、初心者狩りばかりやっていてもつまらないし、多少骨があるカプセラは有利マッチアップしか投げてこないから逃げるしかない。そういう相手にソロで勝つにはどうすればいいだろうか?色々と方法はあるけれど、特定の相手に特化したfitの格下かマッチアップ不利な艦を現地に用意して相手を見て乗り換えるのが一番簡単。これが出来るのはFWの最前線くらいで、そんな場所にどうやって艦を配備するのかという問題はあるけれど、平和な時にDSTを突っ込ませるとか、JF輸送サービスを利用するとか、コントラ売りの研究済みBPCを買って軽トラで圧縮鉱石を運んで現地で製造するとか、色々と方法はあるのでそれほど困難な話ではない。


特定の相手を狙ったfitの組み方

簡単で

す!

まず初めに対象の艦のスキルボーナスとロールボーナスを確認する。

タレット艦の場合

トラッキングボーナスが無い→AB(とTD)を積んで近距離orbitする

射程ボーナスが無い→ABとweb(とTD)を積んでscramレンジの端でカイト。ロースロにnano箱を詰め込んで無理やりMWD+pointにしてもいい

ミサイル艦の場合

ダメージアプリケーションボーナスが無い→ABを積んで3000mくらいでorbitしながらブラスター擦り付け

ミサイル艦の場合はボーナスそのものよりもハイスロに何が載ってるかが重要で

RLML→バッファを積んでワンマガで死なないようにする。EHPが25kもあれば十分。リロードも含めたらRLMLのDPSはゴミ

HM→ブラスターとマグスタ3本積んでDPS差でゴリ押し。ACでもいい。捕まえる方法を考えるのが一番の難所

HAM→GDでダメージアプリケーションを下げてABを積んで3000mくらいで(略)

タンクによっても方針が決まる

相手のタンクがバッファ→こちらの被ダメを極限まで下げながらこちらはリペアを積んで粘り勝ち

相手のタンクがアクティブタンク→極限までDPSを上げて勝負。相手がReactive Armor Hardenerの場合はダメージ属性を2つに分散させること

その他

相手のfitがcap boosterもnosも積んでないならneutで電池を消し飛ばすのも有効

自分の艦と相手の艦のsignature radiusも確認しておこう。一般にガレンテとミンマターは小さく、アマーは普通、カルダリはクソでかい。小さい相手に近距離orbitするときはT2ではなくトラッキング速度の良い海軍弾を撃つこと


FGの場合はスロット配置的に余裕があまりなくてCometとFiretail以外で特化fitを組むのは難しい。Firetailは4つの海軍FGの中でも最弱なのでオススメ

最近は海軍探査FGも選択肢にあるけれど、あまりに不審すぎて食いつきが良くない。海軍EWFGはサプライズ要素が皆無だが、よく分かってない相手には効く。


フィッティング例

(弾薬とドローンは適当に調整してください)

500mでorbitするだけでENIをソロキルできるFarmer擬態Arbitrator。相手がweb2本積んでると負ける。

[Arbitrator, Farm]
Damage Control II
Drone Damage Amplifier II
Drone Damage Amplifier II
Multispectrum Energized Membrane II
Medium Ancillary Armor Repairer,Nanite Repair Paste

10MN Afterburner II
Stasis Webifier II
Warp Scrambler II
Tracking Disruptor II,Tracking Speed Disruption Script

Medium Energy Nosferatu II
Heavy Assault Missile Launcher II,Caldari Navy Nova Heavy Assault Missile
Heavy Assault Missile Launcher II,Caldari Navy Nova Heavy Assault Missile
Heavy Assault Missile Launcher II,Caldari Navy Nova Heavy Assault Missile

Medium Capacitor Control Circuit I
Medium Semiconductor Memory Cell I
Medium Tracking Diagnostic Subroutines I

Valkyrie II x5
Hornet EC-300 x5
Warrior II x2
Warrior II x3

トラッキング速度ボーナスが無い相手に500mでorbitしてるだけで勝てるThorax。webが無いHAM艦とかも食える。RLML相手だと撃ち抜かれることもある

[Thorax, Rail Kite]

Damage Control II
Medium Ancillary Armor Repairer, Nanite Repair Paste
Medium Armor Repairer II
Multispectrum Energized Membrane II
True Sansha Explosive Energized Membrane

10MN Afterburner II
Medium F-RX Compact Capacitor Booster, Navy Cap Booster 800
Stasis Webifier II
Warp Scrambler II

Heavy Neutron Blaster II, Federation Navy Antimatter Charge M
Heavy Neutron Blaster II, Federation Navy Antimatter Charge M
Heavy Neutron Blaster II, Federation Navy Antimatter Charge M
Heavy Neutron Blaster II, Federation Navy Antimatter Charge M
Heavy Neutron Blaster II, Federation Navy Antimatter Charge M

Medium Ancillary Current Router I
Medium Ancillary Current Router I
Medium Hybrid Collision Accelerator I


Inherent Implants 'Squire' Power Grid Management EG-603

Standard Exile Booster
Agency 'Hardshell' TB3 Dose I

FWサイトで先入りする必要があるがKeep at range 8000でThrasher Fleet IssueやCatalyst Navy Issueに勝てるAlgos
[Algos, Farm]

Damage Control II
Drone Damage Amplifier II
Small Ancillary Armor Repairer, Nanite Repair Paste

1MN Afterburner II
Stasis Webifier II
Warp Scrambler II

280mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet Fusion S
280mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet Fusion S
280mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet Fusion S
280mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet Fusion S
280mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet Fusion S
[Empty High slot]

Small Transverse Bulkhead II
Small Transverse Bulkhead II
Small Transverse Bulkhead II


Warrior II x3
Valkyrie II x2

おまけ:捕まえられさえすればSlicerを一方的に苛められるAtron

慣れてくるとzkillで相手のfitを推定して即興でfitを組んで投げつけられるようになるけれど、慣れないうちはよく見かける艦の対策fitを作って現地にストックしておくと良い

さらなる工夫

いくら格下艦とはいえ、格上艦に突っ込むのは明らかに不自然なので警戒されて対戦拒否される可能性がある。また、用心深い相手は事前にzkillでfitを探るだろうからそれの対策も必要になる。1つ目の問題は割と簡単で、後入れではなく義勇軍サイト内やゲートで待ってればいい。eveeyeのkillstream機能を使うことで周辺システムにソロPvPerが来たことを察知すれば先待ちできるし、altをクローク艦に乗せて拠点の周辺システムを偵察してもいい。システムに入る前から対策fitを用意しているとか誰も思わない。2つ目の問題は、同じ艦で同じ名前だが違うfitのやつを作ってローテーションするという方法がある。例えばCometならRailかBlasterか、MWDかABかで4通りのfitを用意する。FiretailならAB+Artyのscram kiteとMWD+ACのanti kiteを交互に使う。どうせ相手は最初の数キルをチェックして力量やfitを推測するので。やりすぎてキルレが上がりすぎてしまったときは癖が強いfitの艦を作って適当にゲートキャンプにでも突っ込んでロスメールを作る。zkillがあまり緑になりすぎないようにするのも大切。

ローセクの知恵

・FWには敵がサイトに入ってきたら一旦逃げてzkillで調べて勝てそうな相手なら戻ってくる。みたいな行動パターンの奴がいるので逃げられてもしばらく居座ってると戦えることも多い
・チャイナネームの艦名をコピペすると相手の食いつきが良くなる
・同じ相手に同じ艦を出して2回勝つことはできない。相手が再戦を望むなら同格艦か別fitにでも乗り換えること
・海賊艦やT3CLなどの高額艦を出すのは1日1回まで。さもないと討伐フリートが出てくる。
・原則としてzkillにAPIを登録すべきではない。必要な分だけ手動でポストすること。特にクローク艦で取ったキルは飽きるかロストするまでポストしなくていい
・キャラのSSはなるべく高く保つと弱そうに見える
・CurseやECM艦などと一緒にキルメールに載るのはなるべく避けるべき

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。