2013年10月18日金曜日

サイフォンの仕様が発表された。


http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/stop-the-thief-siphon-units-in-rubicon
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=3748904

・体積は20m3 価格は10M程度になる予定。POSから50km以内にDeployすると設置できる。その場に留まってAnchorやOnlineする必要は無い。一度出したものをカーゴに戻すのは無理、設置者であっても取り除くには壊すしか無い。

・設置されたPOSから1時間ごとに60単位の(HarvesterやReactorの)最終生産物を吸って、そのうち20%がロスとして消滅、残りの48がサイフォンに入る。low以下限定。highのPOSには影響無し。

・POSの設備が1サイクル動くごとにその成果をサイフォンが吸うだけなので、膨大な量の生産物が溜まったPOSでも、回収したてでほぼ空のPOSでも吸える量は同じ。

・サイフォンの設置可能な数に限りは無い。例えば、毎時100単位のR64を掘ってるPOSに2つのサイフォンを設置すると1つ目が毎時48単位、2つ目が32単位を吸って、POSには何も残らない。

・設置されたサイフォンをPOSの武装は自動攻撃しない。POSガンナーが手動で指示すると攻撃可能。EHPはBS並(50k~100k)なので、FGやDDで壊すのは結構面倒そう。

・攻撃してもSuspect(黄ドクロ)やCriminal(赤ドクロ)などのフラグは立たない。

・壊すとPOSの設備と同様にkillmailが発行される。大手allyでは領土内のサイフォンを壊したら一個○Mとか報奨金を出すこともできるかも。

30ページ以上もあるスレッドでは

 バブルが無効になったIntyと組み合わせるとnullであってもいくらでも置けるし、安価なのでnullの大手allyがリージョン単位で月掘POSを殺せるのでは無いか。という懸念とか
 これまでR64はおろか、R8でさえ掘れなかった中小組織でも、大手から盗むことで地元の月資源から利益を得られるから大手allyより、むしろ弱小allyに有利。という主張とか
 nullではPOSの周りにバブル(とデクローク用のコンテナとルーキーシップ)が張り巡らされて安易な設置と回収が阻止されるのではないかという予想とかが出ている。

 私的な予想としては、サイフォンによって大きな打撃を受けるのはPLじゃないかなーと思う。彼らはlowで高級月資源を広い範囲に渡って掘っている。毎日あの膨大な数のPOSを監視するのは無理だろう。
 PLに限らず、lowに資源POSを建ててるアライアンスはたくさん居るけれど、そういう不在地主的な連中が損をする仕様。Jitaで材料を買って来てlowのPOSでReactionをして小銭を稼いでる生産系プレイヤーは壊滅しそうな予感。
 nullで敵性のPOSにサイフォンを設置したところで、定期的にサイフォンの元へ行って、中身を取り出して回収なり破壊なりしない限り、相手は元の生産量の80%はサイフォンから中身を抜き取ることで回収出来るので、戦略的破壊の手段としては微妙な気がする。
 一方で得をするのは、主に私みたいなlowの住人や、NPCnullの住人かもしれない。近所のPOSにサイフォンを設置して、ローミングのついでに回収するだけでほぼノーリスクで金策が出来る。(回収したものをJitaに持って行くのが少々面倒だけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。