2013年12月26日木曜日

Mobile Tractor Unitのバグ(?)


EVE Online Limited Engagement Exploit - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=j0x8a3qiX6I

人のコンテナの中身を盗んだり、lowで違法な攻撃を行ったりすると、Suspect Flag(黄色ドクロ)が立って、誰からでも合法的に攻撃されるようになります。その状態で攻撃されると攻撃した相手との間にLimited Engagementのフラグが立って、互いに合法的に攻撃出来るようになることは、よっぽどの初心者じゃない限り知ってると思います。

EVE-J: EVElopedia : クライムウォッチ (各種フラグの説明)
http://eve-j.blogspot.jp/2013/08/crimewatch-2.0-evelopedia.html
知らない人はこれを読みましょう。
サルベ泥棒がミソ地に入って来ても撃つ馬鹿はそんなに居ません。

オンラインゲームでPKしまくるよ!
http://xxsayakaxxeve.blog136.fc2.com
この人の動画を参考に自分もやってみたけど撃って来た馬鹿は15人に1人以下でした。

さて、Rubiconで追加されたMobile Tractor Unit(MTU)は全自動でミソ地の残骸を集めてくれる優れもの。使ってる人は多いと思います。
これにとんでもない罠があるよという話。
上に貼ったyoutubeの動画で説明され尽くしているのですが
1.ミッションランナーがミソ地にMTUを設置して、NPCを攻撃し始める
2.侵入者がMTUをプローブで探り当てて、ミソ地に侵入、MTUを攻撃
3.侵入者はMTUを攻撃することによりSuspect Flagが立つ。
ここまでは問題ない話です。
で問題は、
ミッションランナーがNPCをドローンで攻撃しているときに、侵入者がMTUを攻撃するとドローンが勝手に侵入者を攻撃してLimited Engagementのフラグを立ててしまう。


今月の頭、12/6にこのkillがJPCHに貼られていて、相手をタゲっても居ないのにFPKされた。何でだろう?と質問があって誰も答えられなかったことがあったのですが、多分手口はこれ。

http://eve-kill.net/?a=pilot_detail&view=kills&plt_id=23312&m=12&y=2013
この仕様(?)を利用してミソ地で大量にFPKを始める奴のせいで

Warning : Mobile Tractor Unit - Issues, Workarounds & Localization - EVE Online Forums
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=306780
公式Forumも炎上中

対処方法としては、「ミソ中にドローンを使うつもりがあるならMTUを設置しない」これだけ。
ご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。