2013年12月16日月曜日

The Mittaniが新しいドクトリンを発表。

GSF CEO Update: Omegafleet Rising | TheMittani.com
http://themittani.com/news/gsf-ceo-update-omegafleet-rising-0
全文訳は他の人に任せるとして適当に要約すると以下の通り

(http://www.reddit.com/r/Eve/comments/1qna62/pl_slowcats/から拝借)

 N3等が使ってるSlowcat(Archonにセントリードローンを山ほど積んで、展開してDrone AssistでT3CLに割り当てる戦術)はOP(強過ぎてゲームバランスを崩している)だ。
 相互にリペアを回しているAcrhonは非常に硬く、セントリードローンはその異常なトラッキング速度と射程で130km以内のどんな目標にもダメージが入る。おまけにDrone Assistで一隻のT3CLに割り当てられた100個単位のドローンは、人間には不可能な完全に同一のタイミングで攻撃を開始するのでとんでもないボレーダメージが出る。おまけにダメージの属性も自在に選べる。等々
 Fountain Warの頃はせいぜい100隻程度のArchonが出て来たが、今のN3の戦争では250隻にまでその規模が膨れ上がってしまった。もはや普通にDNやSupercarrierを出してもどうにもならない。

 このSlowcatフリートに対抗するために、我々は60~80隻のNaglfarからなるOmegafleetへと移行する。かつて強力なリモートリペアに支えられたAbaddonフリートを打ち破ったMaelstromフリートと発想は同じだ。
 Artilleryを積んだNaglfarを60隻束ねると140km先から15秒に1回、Archonを1ボレーで沈めることが出来る。この距離ならセントリードローンの攻撃は届かないし、Archonが何隻居ようと相互リペアは効かない。
 我々はかつて2年半の間Maelstromフリートで戦って来たから、古いメンバーは皆、Minmatar Battleship lv5とLarge Projectile Turret lv5をトレーニング済みであり、短時間に大量のNaglfarパイロットを揃えることが出来る。研究済みのNaglfar BPOも26枚以上ある。
 OmegafleetはFuckyoufleet(http://imgur.com/p5oFp2V)(Fountainの戦争のときに編成された大量のCelestisからなる補助フリート)と共同で戦う。CelestisのセンサーダンプナーでArchonのロック速度を下げることで、リモートリペアを妨害する。

Omegafleetの戦術は以下のようになるであろう
1. まず相手のサブキャピタルからなるサポート艦隊を排除する。
2. 相手のArchonの塊から150kmにNaglfarをドロップしてSiegeを入れてArchonを撃つ。
3. 敵は必ずSuperCarrierを出して来る。相手がSuperCarrierを出して来たらスマボとボムで相手のFighterbomberを処理する。Fighterbomberが居なければ、SuperCarrierは脅威ではない。
4. ついでにDominixを投入してSuperCarrierにneutを掛けて、短距離仕様のNaglfarを追加投入してSuperCarrierを殴る。
5. 相手はひょっとするとTitanを投入してDDDを撃つかもしれないが、こちらの火力を恐れて出してこないか、こちらの火力で相手のTitanも沈むだろう。

以上

だから何?

GoonがNaglfarに乗ろうと100隻のAvatar艦隊を作ろうとも、FWをやってる分には全く関係のない話なのだけれど(CNRフリートとかを組んだ場合は別)、Jitaで転売をやってるとnullで何を使ってるのかは気になる。

このOmegafleetの構成要素は以下の通り
1. CFC自家製のNaglfar *60~
2. Celestisの群れ
3. サポート艦排除用の艦隊(何?)
4. neutを積んだDominixの群れ
5. スマボを積んだ船(4と兼用か?)
6. アーマーロジ

 全体的に月資源の使用量が少ない。特にNaglfarはタンクしないようなので搭載するT2モジュールはダメコンとGyrostabilizerとTracking Computerぐらいだろう。センサーブースターを積むかもしれないけどT2よりmeta4の方が高性能。一隻辺り3b弱のコストになるだろうけど、そのうち月資源の消費はせいぜい10M程度に過ぎない。T2Seige ModuleはJita価格で100Mもするのに2Mしか月素材を使わない。
 逆に膨大な量のミネラルを消費するので下落し続けているミネラル価格に歯止めがかかるかも?
 Celestisに積むTDは、meta4を買い占めておくと良いかなという気もしないではないけれど、ほとんど同コストのT2で代用出来るので多分無駄。T2Largeタレットのような供給をそう簡単には増やせないT2MODの消費もそんなに多くは無さそうだし、投機のチャンスは見当たらない…Surgical Strike 3%のインプラでも買っておこうかと思ったらもう遅かった。

N3に個人的な怨みがある人(そんな人が居るかはさておき)がGoonの為に出来ること


BUYING CONCORD LP - 5 x Quad 3500mm Gallium I Cannon Blueprint BPCs
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=303358

 先週からGoonの人がForumでNaglfarに積むQuad 3500mm Gallium I CannonのBPC(5run)を320Mで買い付けている。40枚限定。先週見つけた時は200門も集めて何するんだろと思った。
 このBPCはCONCORDの150,000LPと150MISKで交換出来るのでレートは1,133ISK/LPになる。もっとレートの良いものがあるような気がしないでもないけれど、IncursionでLPが無駄に溜まりまくっていて換金が面倒な人は考えてみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。