2014年1月22日水曜日

ホームゲーム

野球やサッカーと同じく、EVEのPvPの世界にも"チームの本拠地"があります。
FWやってた時のTESTはInniaに拠点を構えていたし、BarleguetにBrave Newbies Inc.の本拠地があるのは有名でしょう。んで、CCOMNとFESTAの本拠地はRakapasです。

サッカーや野球のゲームでも、ホームチームは有利とされているけれど、EVEでもホームチームは圧倒的に有利。
主な理由は
・相手を見て出す船を選べる
・沈んでも、すぐにSTに戻って別の船に乗り換えられる。

この頃、うちのコアタイムにお客さんがRakapasに来ることが多くて、ホームゲームだと有利だなーというのを実感しています。

昨日のは特に、
http://eve-kill.net/?a=kill_related&kll_id=21501484

3回くらい戦闘していて、Related killsがカオスだけども、3回目の16:10分頃のが特に。

EVE時間で16:10は、日本時間では午前1時10分。健全な子が多いCCOMNはメンバーの大半が落ちてしまっているけど、FESTAの方はまだまだメンバーが残っていて、合計で6キャラぐらいが稼働可能。その状況で、午前0時50分頃にガレンテがCL4隻 T2FG9隻 DD1隻という団体でRakapasを訪問、中型義勇軍サイトに布陣して当たり前のようにlocalでこちらを煽りはじめる。
こちらも、戦いたいのはやまやまだけど、いかんせん6vs14では勝機が薄い。とりあえず安く組んだArty Thrasherで突っ込んでAS1隻落してみるか、ということでみんなで揃って突入したけど1隻も落せずに玉砕。ロジ4隻はキツい…
STに篭って長考に入る。結局ミサイルBCフリートで挑むことに。決定してからコプハンを漁ってDrakeを組む。Rapid Light Missile仕様のDrakeなんて組んだこと無いからEFTを立ち上げて組んでいると、ガレンテは1人残して退出。
全員が準備出来た頃にガレンテのフリートがRakapasにまた戻って来て、Pynekastohゲートでキャンプ開始。CCOMN+FESTAのフリートもアンドックしてゲート前にワープして戦闘開始。

戦闘開始時の構成は次の通り
CCOMN+FESTA
Drake4 Cyclone1 Blackbird1 合計6隻
ガレンテ
Enyo5 Harpy2 Dragoon1 Keres1 Ares1 Griffin1 Scythe4 合計15隻

向こうはAS主体なのでミサイルBCを選択、ガレンテにはロジが居るけどこちらにはロジ無し、ECMはこちらがBBで向こうがGriffinなので若干こちらが有利。
まずいきなりBBが敵の近くにランディングしてしまって相手に捕まる、おい。
こちらのプライマリーは相手のScythe、1隻に火力を集中し、BBは残りのロジをECMで封殺。向こうの火力はどうも分散しているらしく、何故か2隻だけ私のDrakeを撃って来た…頑張ってScythe1隻落したところでこちらは既にBBとCyclone喪失。Drakeも1隻死にかけ。続けて残りのScytheを落しに掛かるものの相手のリペアの方が強くてタンクが抜けない。Drakeが1隻落ちる。
このままリペアを抜けずに全滅するかと思ったところで、Cycloneを撃墜されたToudouさんがFalconで帰還。一気に相手のロジを封殺して、相手のScytheを排除(1隻撃破、1隻逃亡)、続けてKeresとDragoonを沈めてASに取りかかった所で、私のDrakeが沈む。享年10分。
PODを惑星にワープさせてそのままSTに直行してScytheに乗り換えて戻る。
戻ったときには戦闘はほぼ終了していた。残骸回収開始。帰るためにゲートに戻って来た不運なGriffinを落して戦闘終了。

結果
CCOMN+FESTAのloss
Blackbird Drake2 Cyclone 合計195,252,800ISK
ガレンテのloss
Scythe2 Keres Dragoon Harpy Griffin Enyo4 合計291,795,580ISK

勝因:Falcon、それと乗り換えて戻って来たNavy Caracal

Falconは強いのだけど、最初から出すと相手が逃げるかプライマリーになって落されてしまうので、使いどころが難しい。今回のように途中で投入するのが一番効果的。
沈められた人がSTで乗り換えて戻って来る、いわゆるゾンビ戦術も結構効果的なのだけど、使えるのはCL以上の戦闘に限られるし、BCやCLをボコボコ落すのを前提にするのはどうかと思う。やっぱりロジがあればなあとは思うけれど、6隻(しかも中の人はそれより少ない)しか出せない状況でロジ出すとDPS3隻とかになるわけで…難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。