2014年2月11日火曜日

リグ製造は初心者向けか?

[ 2014.02.10 10:31:40 ] Peter Cavin > RIG生産でお勧めの品とかありますか?

A.今最強なのはSmall Anti-Explosive Pump Iです。はい。(2/11現在)


https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0ApIT_3IN4RKidHJsVnFYclRBQmYxWWg1NVl0M013NFE&output=html
Rakapasでリグ製造しようと思ってこんなスプレッドシート作ってたんですよ。

最初は持ち込むことも考えたのだけど、Jitaでの値動きが安定しなくてこれはJitaで買い付けると赤字が出るなと思って。それに完成品は5m3の体積なのに材料は0.1m3以下だし。

それで、いろいろとスプレッドシートを弄ってみて分かったのですが
・Smallリグの大半はME研究が要らない。例外はSmall Ancillary Current Router IとSmall Semiconductor Memory Cell Iなど、一種類の材料が5個以上要求されるもの
・一種類の材料が多くても3個以下のリグ(Small Anti-Explosize Pump Iなど)はキャラクターのMaterial Efficiencyスキルがlv4でもロスが出ない。
・Material Efficiencyスキルがlv4だとロスがでる品目でも、タレット関係のリグは素材がやたらと安いので利益はlv5のときとほとんど変わらない。
・BPOはJitaで買うと高いけど、各国を回って買い付けるとどれでも1枚125kで買える。ちなみに上の表の背景色は大まかにそのBPOが売られているSTのファクションを表しています。Small Anti-Explosize Pump IのBPOはアマーのR&D系のNPC会社のSTで売ってるよ。

 確かにこれは初心者向きだ。ちなみに、Medium以上のリグはBPOのME研究やった方が良いです。少々投資してBPOのPEをlv5まで上げると(PE研究はJitaから離れればhighのSTで出来る)、Industry lv5とあわせて製造時間が1000秒まで短縮されるので1日に80枚くらい製造可能。
 Mass Production lv4とってライン5本で量産すれば1日400枚。
 1枚あたりの利益が100kも出れば1日40M。これはT2生産には劣るものの、他のT1生産と比べても遜色無い利益のような気がします。
 運転資金もかなり低め。リグの原価は安いタレット関係のリグで1枚20k、高いアーマー関係でも600k。利益の高いアーマーリグを1日400枚作ろうとすると、最低でも運転資金が240M。少々高い。それでも他のT1製造に必要な研究用POSのセットアップ費用を考えるとかなり小さい資本と言える。しかしシールドレジとかタレットのリグなら400枚作っても材料費は8M。その代わり利益も~20M程度とあんまり良くない。

↓テンプレートとして使えるようにリンク
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ApIT_3IN4RKidHJsVnFYclRBQmYxWWg1NVl0M013NFE&newcopy

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。