2014年2月7日金曜日

ローセクで造船業

 去年の年末から、Jitaで買ったミネラルをIDSでRakapasに持って来て船を作って売る、という商売を始めました。
[Kryos, Kryos]
Beta Reactor Control: Reaction Control I
Beta Reactor Control: Reaction Control I
Warp Core Stabilizer I
Warp Core Stabilizer I

Experimental 10MN Microwarpdrive I
[empty med slot]
[empty med slot]
[empty med slot]

Improved Cloaking Device II
[empty high slot]

Medium Low Friction Nozzle Joints I
Medium Low Friction Nozzle Joints I
Medium Hyperspatial Velocity Optimizer I
 去年のOdysseyアプデでIDSが大幅に強化されたからこそ出来る事業。今でこそKryosにMWDとクローク積んだ上で47000m3以上のミネラルを積めるけど、その前はMammothに無理矢理MWD積んで積載量5000m3とかだった。
とりあえずFGとDDだけBPOを買って来て製造。T1DDは全種類の製造体勢が整い、T1FGも妨害系のとロジのと探査用のを除いてだいたい全部BPOをコンプリート。それなりに売れるようだったので思い切ってPLEX買って製造キャラを育成中。Material Efficiency lv5を取ったらCLのBPCを買って来てこの辺でよく使うCLも揃えたいと思います。
 問題は運転資金。FGは一隻当たりの原価が600k程度なので3種類x4カ国x10隻で120隻を在庫しても72M。裏にミネラルを100Mほど積んでおけばほとんど心配ありません。DDも一隻1M程度の原価なので2種類x4カ国x10隻で80M。それとBPOを大量に買い込んだけど合計しても100M程度。
 一方、CLは一隻の原価が10Mぐらいなので、人気のVexor Caracal Rupture Thorax辺りを10隻ずつ揃えただけで400Mの在庫になってしまう。Stabber Scythe Exequror Omen Mallerなんかも少しは並べようと思うと+200Mぐらいは欲しい。
 もちろん、それだけの在庫となるとミネラルも裏に300Mぐらいは積んでおかないと心もとないので、全部で1b弱の商いになってしまう。
 果たしてそれだけの投資をする価値があるか。

 1月は徐々にマーケットに並べる船を増やして行ったこともあり、そんなに売れなかったものの売り上げはこんな感じ

Algos 2
Atron 11
Breacher 1
Catalyst 1
Coercer 10
Corax 7
Griffin 2
Kestrel 6
Merlin 1
Probe 11
Prototype Cloaking Device I 17
Rifter 10
Slasher 1
Talwar 5
Thrasher 6
Tormentor 3
Tristan 4

一番売れたのは輸送の練習がてらに積んで来たT1クロークでした(´Д`;)
船は合計81隻。ちなみに、2月は既にそれを超える数が売れています。

このまま規模拡大に邁進したいけど、資本とキャラの販売スロットの壁が見えて来た予感…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。