2013年6月18日火曜日

初心者にとりあえず掘りを勧めるのはやめよう


 JPCH何をしたら良いかを質問する初心者に掘りをやれとかアドバイスする掘りholicは沈め。自爆しろ。
 確かに、再序盤のスキルではVentureでスコルダイトを掘る以上に効率の良い金策をするのは難しい。しかしそもそも10連が終わったような初心者は金策の時給に拘る必要は無い、最序盤ではほとんどISKは必要無いのだから。
 十連終わった後に何をしたら良い?と尋ねる初心者はそもそもISKの使い道も見つけてないだろう。だからISK/h効率なんてどうでも良い、ただ面白そうな刺激的なコンテンツを紹介すれば良いじゃないか。なんでEVEで最も退屈なコンテンツを勧めるのか、初心者に去って欲しいのか?
 それに自分に効率の良い金策を見つけること自体が、序盤の楽しみだと思うんだよ。中の人スキルと知識によって、どんどんISK/hが増えていくのが楽しい。

文句だけ言うのもなんなので、掘り以外の低スキル初心者にも出来る金策をいくつか列挙してみる。

・ミッション (~5M/h)
 セキュリティーのlv1は完全にゴミだけど、lv2ともなるとサルベージまですればそこそこ美味しいミッションもある、とは言え残骸の少ないやつはサルベージしなくていいけど。lv3まで回せるようになればサルベが美味い。

・アノマリー (~10M/h)
 ジャンプした後に最初に表示されるアレを過疎ってるシステムで(大量に)こなす。アノマリーは攻略すると消えて同じリージョンの別のシステムに再度涌くため、人のあまり来ないシステムに大量に貯まっていることが多い。"○○の避難所(Refuge)"はDDで攻略出来る程度に難易度が低く、その上たまに沸くコマンダーはFactionのMODを落すし、発展するDEDも美味しいのでオススメ。

アノマリーは基本的にはミッションと大して変らない。しかし、
 ・エージェントと現場との往復の手間が無い
 ・何時でも中断出来る
 ・放棄してもペナルティーが無い
 ・種類が少なく選り好みが出来るので特定のアノマリーに特化した船で攻略出来る
 ・狭い範囲に少しずつ順番に敵が沸いて、合計では多くの敵が沸く
 ・ミッションのように残骸が飛び散らないのでサルベージが楽
とミッションに比べ有利な点も多い。
 主にサルベージして出たものを売って現金化。稀に(1/15ぐらいの確率)特殊な敵が最後に沸いて、良いアイテムをドロップしてくれることもあったりして楽しい。極極稀にDEDへと発展することもある。(1/50以下とか言われている)
 効率を上げるには、DDで攻略可能なアノマリーがたくさん貯まっているシステムに行って、BMを取りながら1システム分攻略したらDDをサルベージ艦に組み替えてサルベージすればいい。注意点としては、途中まで攻略済みでメンテを迎えたアノマリーはメンテ明けに最初から敵が大量に沸いた状態になってるので…危険。
 慣れるとどんどん攻略時間が早くなってなんだか気持ち良くなれるよ!CLが沸くアノマリーも簡単なのはDDで攻略出来るのでやってみよう。スリルがあって良い。

・探検 ()
 Odyssey以後はよく分からない。プローブでサイトを特定する作業は中の人のスキルに依るところが大きく、慣れれば低スキルキャラでも高スキルキャラの3/4ぐらいのペースでサイトを探すことが出来る。UnratedとDED以外は敵も沸かないから戦闘系スキルが無くても攻略出来るし、必要な初期投資も大したことは無い。人を選ぶものの、運試しが大好きな人はハマる。

・義勇軍 (~50M/h)
 義勇軍に入って義勇軍サイトを一定時間占領しているとLoyalityPointが貰える。これを海軍の弾とか電池に変えて売ると1500~2000ISK/LPぐらいで換金できる。どれに交換するのが良いかはここで調べる http://www.fuzzwork.co.uk/lpstore/ 効率が良い物は売れにくいものが多いので(インプラントとかは)注意。流通量の多いアイテムで効率が良いものを探そう。
 占領するには合計で15分とか20分とか、1つの義勇軍サイトに居るだけで良く、他のプレイヤーと戦う必要は無い。なのでNPCを倒せる最低限の装備の船で攻略して、敵が近づいて来たら逃げるのを繰り返すだけ。
 常に画面に張り付いて敵を警戒している必要があり肉体的精神的負担は大きいものの稼ぎは悪く無い。詳しいことは義勇軍やってるコープの人に訊けば教えてくれるはず。
 PvPの道へ進みたい人にオススメ。経験は無駄にはならない。

・low泥棒 (不明)
 lowにはPvPで沈んだ船の残骸が至る所に落ちている。運が良いと中身入り。T2艦はサルベージャーでT2サルベージマテリアルを取っても良い。MWDもしくはABを積んだ足の速いFGでlowを巡回して残骸を漁る。1つの残骸から十数M分の収穫があることも。JitaやAmarrで売り払って換金。義勇軍と兼業すると良い。

・high泥棒 (不明)
 人の多い商業中心地やミッションが盛んなステーションの前、そのシステムのゲートの前で待って、KAMIKAZEで発生した残骸からKAMIKAZEの人達が取る前に中身を横取りする。文字通りの一攫千金。ステーションのドック範囲に居て盗んで即ドックすればリスクは少ない。

・タグ拾い (不明)
 Odysseyで追加された「セキュリティーステータスを上げるタグ」を人の少ないlowで拾い集める。DDかCLでひたすらlowのアステロイドベルトを回る。タグはクローンなんちゃらという名前のlowのアステロイドベルトにだけ沸くNPCを倒すと必ず落とし、一枚が数M~数十Mの価値がある。

・サルベージ泥棒 (不明)
 コンバットプローブでミッション中の船の位置を特定し、勝手にミッション空間に入って勝手に残骸をサルベージする。残骸の中身を取ると15分間のsuspectフラグが経って持ち主に撃たれたりステーションの前で殺されたりするので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。