2013年7月14日日曜日

Plexing


 JPCHで海軍艦を配ってる人が居たけど、魚を与えるより魚の釣り方を教えた方が良いと古から言われているわけで…金策としての義勇軍について書いてみる。

義勇軍の仕組みについてはこのサイトが分かりやすい。
http://www.gamerchick.net/2012/06/guide-how-to-join-faction-warfare.html
http://www.gamerchick.net/2013/01/the-beginners-guide-to-faction-war.html
http://www.gamerchick.net/2012/05/basic-warzone-control.html
英語を読める人はこの先を無視して上のサイトを読んだ方が良いと思います。

 LPを稼ぐために義勇軍のサイトを攻略することをplexingとかplex farmingとか言うらしい。前者は単に義勇軍サイトとかDEDとかを攻略すること全般を指し、ガチのPvPフリートで戦闘を求めて義勇軍サイトを占領するのも、LP稼ぎ用の非戦闘艦でサイトを占領するのもplexing。後者は戦うつもりが無く、LPを稼ぎたいだけの行為を指すことが多い。plexingをやってると、localで「fuckin plexer」とか罵倒されたり、「お前何しに来たん?」とか質問されたりするので覚えておこう。


John Doe: sytaqe violacea, fight?
sytaqe violacea: i'm just plexing.
John Doe: :P

plexingのやり方。
基本的には次の通り
1.船を用意する
2.各地にセーフスポットのBMを作成する
3.義勇軍に入る
4.義勇軍サイトを攻略する
5.LPが貰える
6.義勇軍会社のステーションでLPを使って海軍仕様の船とかMOD、データコアを作る
7.作った物を売る

1.船を用意する

まず、義勇軍サイトは種類によって入れる船が違う。
Novice(新兵用): T1FGと軍FGと海賊FG
Small(小型): Noviceに入れるやつとT2FGとDDとT2DD
Medium(中型): Smallに入れるやつとCLとT2CL。T3CLは入れない
Large(大型): 何でもあり。
 新兵用にも入れるT1FGと軍FGがオススメ。T1FGと軍FGなら何でもおk。ImicusとかBurstでplexingする人もいるし、Ventureなんかでやる人もいる。生半可なT1FGが寄ってこなくなるので軍FGでやってる人も多い。
 FGにはABもしくはMWD、T1クローク(T2は高価だし意味が無い)、WarpCoreStabilizerを装備する。最初にセーフスポットのBMを作りに行く時はクロークは無くても可。MWDは義勇軍サイトの中で使うには速度が無駄だし、ゲートキャンプに捕まってゲートバックするときにシグネチャ半径が6倍に増えるおかげで相手の攻撃が良く当たるし、あまり意味がない。それでもセーフスポットを作るときには役に立つ。

Fitの例
[Slasher, Farming mk2]
'Halcyon' Core Equalizer I
'Halcyon' Core Equalizer I

Experimental 1MN Afterburner I
Medium Subordinate Screen Stabilizer I
Upgraded Thermic Dissipation Amplifier I
[empty med slot]

150mm Light Carbine Repeating Cannon I, Fusion S
150mm Light Carbine Repeating Cannon I, Fusion S
150mm Light Carbine Repeating Cannon I, Fusion S
Prototype Cloaking Device I

Small Projectile Collision Accelerator I
Small Anti-EM Screen Reinforcer I
Small Anti-Thermal Screen Reinforcer I

2.セーフスポットを作成

この作業は義勇軍に入る前にやった方が良い。義勇軍に入ってると、敵国の領土になってるFW地帯のシステムのステーションに入れないので不便。また、敵の義勇軍の小型艦にゲート前で撃たれるようになる。義勇軍をやってるプレイヤーcorpに入れば、corpのBMがあると思うので作らなくてもいい。


自艦を選択してメニューから位置の保存を選んで、

Submitを押すと押した時の地点にブックマークが作成される。

4種類のブックマーク(BM)を作る。
a.何も無い宇宙空間のBM。
 通称セーフスポット。ワープの途中にSubmitを押して生成。システムに入った時はとりあえずここにワープすることが多い。システムの中心の方に作ったほうが便利。クロークしてない状態でコンバットプローブを使われると位置を特定されて襲撃を受けるので、トイレなどで放置する時は必ずクロークを起動すること。クロークしてない時は適当な惑星にアラインする。一度特定されてしまったBMは作り直す。活動する全てのシステムに1つ以上作ること。

b.ゲートから200kmか300km離れた場所のBM。
 highとlowを結ぶゲートにはスマートボムを使ったゲートキャンプがあることが多い。

 1のようにステーションや他のゲートからまっすぐに飛ぶと、スマボの攻撃範囲に突っ込んでPODやシャトル、ルーキーシップ、そしてHPの低いFGは破壊され、PODも割られてしまう。これを回避するために太陽から見て斜め上とか真横の方向にゲートから200km進んだ場所(2の方向)にブックマークを作る。ゲートに飛ぶ時は、このBMに飛んでからゲートに飛ぶ。拠点までの帰り道全部に作っておけば安心。highに繋がるゲートには必ず作るべし。

c.ステーション0kmのBM。
 ステーションに普通にワープした時、船はステーションから0m~2500m離れた場所に着地する。ドックするには0mと表示される場所まで移動する必要がある。PODなどはこの移動に10秒以上掛かってしまい、この間に死ぬ可能性が高いのでステーションから0mと表示される場所にBMを作る。できればステーションの出口とは反対側に作った方が良い。とりあえず拠点にするステーションに1つ作っておけば足りる。

d.ステーションの出口からまっすぐ300~500kmほど進んだ場所のBM。
 ステーションからアンドックした時、最初の何秒かは無敵状態で、速度は最大の状態にある。当たり判定が無いので体当たりも無理。モジュールを起動したり、方向を変更したりすると無敵状態が解ける。ワープに入る時の条件が、速度が最大速度の75%以上で、進行方向とワープする方向がほぼ同じであること、なのでステーションからまっすぐ出た方向に300km~500kmほど離れた場所にBMを作り、無敵時間中にワープ指示をすると、アンドック時の無敵状態からワープ中の無敵状態に即座に移行するので誰も手が出せない。拠点に使うステーションには必ず作ること。

3.義勇軍に入る


 義勇軍に入るには、そのファクションのNPCcorpのSTに入ってステーションのメニューからMilitia Officeをクリックする。表示されるウィンドウの下の方に加入ボタンがある。
 どこの国にあるSTでもいいので、カルダリにあるみんたま企業のSTからみんたま義勇軍に入ったり、みんたまにあるアマー企業のSTからアマー義勇軍に入ったりすることもできる。

 個人で義勇軍に入るときはそのファクションのスタンディングが0.00以上である必要がある。足りなければ10連ミッションをこなして調整。
 どこの義勇軍を選ぶかは慎重に決めた方が良い。Tierが2か3無いとPlexingは儲からない。LPを換金するときの効率は国によって違う。
 義勇軍に入ったらJitaやAmarr、Rens、Dodixieに買い物に行ってはいけない。敵義勇軍が張っていることが多い。altキャラで買ってIDSで運ばせる。

4.義勇軍サイトを攻略する


 義勇軍サイトはアノマリーと同じようにスキャナーの画面から選択してワープできる。
 一度でも誰かがワープを開始したサイトはOVに表示され、誰もが自由にワープ出来る。海賊も入ってくるので注意。既にOVに映ってるサイトに入る時は入る前に指向性スキャナーを使って中身を確認する。味方であっても誰かが入ってるサイトに入ってはいけない。(LPの横取りになるので)
 サイトに入ったら指向性スキャナーの範囲を360度10,000,000kmぐらいに設定してお客さんを警戒しながら敵のNPCを倒す。倒す前にスキャナーに船が映ったら逃げる。味方の義勇軍サイトを防衛する時はNPCは倒さなくても良い。
 NPCを倒したら(ゴミしか入ってないけど)残骸を漁って撃って消すこと。残骸からは誰が作った残骸かが分かるし、指向性スキャナーから防衛側ではなく攻撃側がサイトを占領しているとバレてしまう。

 倒したらタイマーの表示されてる物体から25~29kmほど離れた位置で待機。orbitする必要は無い。localに友軍以外が居る時はスキャナーをこまめに回して警戒する。10,000,000kmのスキャンにサイトに進入可能な船が映ったらクロークを起動してやり過ごす。
 タイマーはNoviceなら10分 Smallなら15分 Mediumなら20分。時間当たりのLPは大きいサイトほど多いが、NoviceとMediumを比べても25%の差なのでそれほど選り好みする必要も無い。NPCを倒すまではタイマーは進まないから、NPC倒すのに掛かる時間を考えるとほとんど差はないし。
 味方が途中までタイマーを進めたサイトは途中からタイマーが回るのでより短い時間で完了出来る。敵軍が途中までタイマーを進めたサイトは敵が進めた分だけ余計に回さないといけない。
 タイマーを回し終えたらセーフスポットに離脱。他のサイトを探して、繰り返す。

5.LPが貰える


 タイマーを回し終えるとメールが届いてLPが振り込まれる。
※左上のバーが100%になってる状態でサイトを占領した場合にはLPは貰えない(8/31追記)
 なんでLPが貰えないのにサイトが占領出来るかというと、バーが100%になってる状態ではI-hubが攻撃可能になる。I-hubを攻撃してHPを削っている最中に、誰かがサイトの防衛に成功してバーが99.3%とかになるとI-hubは再び無敵状態になり、HPが全快する。これを防ぐために占領する側はI-hubを攻撃している間、ひたすら沸くサイトを占領して消す必要がある。そのために、LPが貰えなくてもサイトを占領して消すことが出来る。


貰えるLPの量は
占領した場合:(基本値)x(Tierによる補正)
防衛した場合:(基本値)x(Tierによる補正)x(そのシステムの紛争値/100)x0.75
基本値はサイトの大きさによって固定。
Novice 10000
Small 17500
Medium 25000
Large 30000


Tierが上がると貰えるLPの量が増える。
Tier1 50%
Tier2 100%
Tier3 175%
Tier4 250%
Tier5 325%
Tier1だと半分しか貰えないので注意。
自国の占領してるシステムのI-hubに行って、LPを寄付することでTierを上げることが出来る。

例:
敵国の占領してるシステムでSmallサイトをTier3の時に占領
17500*1.75=30625LP
自国の占領している紛争地80%のシステムでMediumサイトをTier2の時に防衛
25000*1*(80/100)*0.75=15000LP

LP稼ぎの効率を上げるには
・Tierの高いFactionの義勇軍に入り
・敵がほとんど居ない過疎ってる敵領土のサイトを占領する

 とはいえ、Tierが高いFactionというのは、勝ってるFactionなので直接対峙している相手国のシステムは少ない。少ないので敵の戦力もそこに集中するし、味方の競争も激しい。
 そこで、同盟国の相手のシステムを占領する。同盟国の相手、自分がみんたまならカルダリ、自分がアマーならガレンテ、のシステムのサイトを占領しても普通に自国のLPが貰える。
 自国が大勝してるとき、必ずしも同盟国も勝っているとは限らないので、同盟国の相手のシステムが豊富にあり、戦力も分散していて過疎ってるシステムが多いことがある。こういうときのplexingは美味しい。
 どれぐらい美味しいか。例を挙げてみる。
 LPを換金する効率は1500ISK/LP、自国のTierは3でサイト占領中の妨害はほとんど無いものとする。このとき
Noviceを1時間に4つ占領した場合 10000*1.75*4*1500=105MISK/h
Smallを1時間に3つ占領した場合 17500*1.75*3*1500=138MISK/h
Mediumを1時間に2つ占領した場合 25000*1.75*2*1500=131MISK/h
と時給が100Mを超える。Tier2であっても50M以上。2キャラで同時にやると…
 しかもnullのラッティングやインカージョン等と違って、使用する船は数Mの非常に安価なFGだけでいい。DEDモジュールを積んだマカリエルとかCNRは要らない。クローンに高いインプラが刺さっていてlowに行くのが怖い場合も適当にaltキャラを作って2,3日分のスキルを入れればplexingは可能だ。

6.義勇軍会社のステーションでLPを使って海軍仕様の船とかMOD、データコアを作る

Amarrなら24th Imperial Crusade(第24帝国十字軍)
CaldariならState Protectorate(連合プロテクテイト)
GallenteならFederal Defense Union(連邦防衛同盟)
MinmatarならTribal Liberation Force(連盟自由軍)
のステーションで交換出来る。
 義勇軍のLPstoreには普通のLPstoreとは違い、ここでしか交換出来ないアイテムがある。
そのなかでも重要なのは
・データコア
・Facセントリードローン
・海軍艦が普通の半分のLPで交換出来る
他にも換金の効率が良い物は色々あるので下のサイトで探してみるといい。
https://www.fuzzwork.co.uk/lpstore/
インプラントとFactionのモジュールは物によってはなかなか売れないので注意。

7.作った物を売る

Jitaへ持っていて売ろう。AmarrとかDodixieでもおk。
 輸送には絶対に義勇軍に入ってるキャラを使ってはいけない。またIDSに100M以上の物を積んではいけない。(100M以下なら大丈夫というわけでもない)
 altキャラのフレイターを使うか、クーリエで誰かに運んでもらうのがいい。海軍BSとかは乗って運ぶのも良し。
 即決で売ると買いたたかれてしまうので、altキャラで売り注文を出してこまめに価格調整して売る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。