2013年9月1日日曜日

フリゲートPvP:ミサイルのダメージ


 タレットのダメージ計算の複雑さに比べると、ミサイルのダメージは非常に単純に見える。(射程内ならば)戦闘中に変化する要素で、ダメージに影響するのは相手のSignatureRadiusとSpeedだけ!

EVE Universityの
http://wiki.eveuniversity.org/Missile_Damage
によると

ミサイルのダメージは次の式で計算される。
Rs=攻撃対象の船のSignatureRadius
Re=ミサイルのExplosionRadius

Ve=ミサイルのExplosionVelocity
Vt=攻撃対象の船の速度

drf=ミサイル固有の定数。面倒なので割愛。ただしdrf≦5.5

対象のSignatureRadiusが大きいほど、ダメージが増え、小さいと減る。
対象の速度が大きいほど、ダメージが減り、小さいと増える。
ExplosionRadiusは小さい方が火力が上がり、ExplosionVelocityは大きい方が火力が増える。

MWDを起動するとSignatureRadiusは6倍になる。痛い。

直感的に理解することが難しい式なので、パラメーターを入れると計算してくれるサイトでいろいろと試してみると分かりやすい。

BubonicPestilence's Sister of EvE
Missiles Damage/DPS Chart
http://sisterofeve.ru/gmdc/
非常に便利なサイト。

例としてSignatureRadiusを35mにして速度を1500mまで計算するとこうなる。
http://sisterofeve.ru/gmdc/?chartsType=hc&target_signature_radius=35&target_velocity=1500&target_resistance=0&target_painters=0&skill_guided_missile_precision=5&skill_target_navigation_prediction=5&skill_warhead_upgrades=5&skill_missiles=5&missile_launchers=8&calculate_burst_damage=0&implant_guided_missile_precision=0&implant_target_navigation_prediction=0&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Cruise+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Light+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Heavy+Assault+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Heavy+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Torpedo&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Rocket#chart

 ライトミサイルとロケット以外はABを炊いたフリゲートにはほとんどダメージを与えられないことが分かる。トーピードなんて悲惨。



http://sisterofeve.ru/gmdc/?chartsType=hc&target_signature_radius=210&target_velocity=2400&target_resistance=0&target_painters=0&skill_guided_missile_precision=5&skill_target_navigation_prediction=5&skill_warhead_upgrades=5&skill_missiles=5&missile_launchers=8&calculate_burst_damage=0&implant_guided_missile_precision=0&implant_target_navigation_prediction=0&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Cruise+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Light+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Heavy+Assault+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Heavy+Missile&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Torpedo&choosen_missiles%5B%5D=Scourge+Rocket#chart

 MWDを炊いた場合はこんな感じ。速度が低い場合はヘビーミサイルやトーピードもそれなりにダメージを与えられるけれど、全力で走ってくるタックラーを殺すのは難しい。タックラーは大きな獲物を捕まえたらMWDを切ろう。(webとかで遅くなるので)

 EFTのグラフ機能も、速度とSignatureRadiusによるダメージ低減の効果を織り込んだ数字を出してくれるので、いろいろ試してみるとどれぐらいの速度でどれぐらいの火力になるのかが分かると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。