2013年9月26日木曜日

フリゲートPvP:CL相手の戦い方

kiteとbrawlについて書き始める

そういえばlong rangeのkiteってやったことない

挑戦するも、未だにsolokillが取れず

…arty+MWDのkiterはDPSが低すぎて微妙すぎ

というわけで比較的熟知したことを書いてみる。
FGでCLを倒す方法について。
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=19754490
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=19756450
やり方を知っていればそれほど難しいものでもない。

1.FGから見たCL

CLの最高速度は、MWDfitだと1800m/sから2500m/s程度。一度距離を取られてしまうとABfitのFGではまず捕まえることは出来ない。MWDfitならscramとwebがあれば可能だけど、仲間から離れたところで捕まえても仲間が来る前に沈む可能性が大きいので注意。一方で、義勇軍サイトに突っ込んで来た奴を捕まえるのは非常に容易。大きなSignature Radiusのおかげで1秒程度でロック出来るし、加速も悪い。
 CLの火力はアーマータンクのRuptureが一番ショボくて250ぐらい。T1の中ではシールド+ブラスターfitのThoraxが最もDPSが良くて、500以上。Vexorにヘビードローンを積めばシールドThoraxを超えるDPSが出るけど、FGにはなかなか当たらないので実際のDPSはそれほどでもない。ミディアムドローンを出したVexorで250程度。
 CLの硬さはほとんど無限に近い体力を持つDual Rep VexorからEHPが15000程度しか無いシールドStabber、撃っても撃ってもアーマーが減らないbait仕様Mallerまで色々だけど、集団で殴る際はせいぜい2万~5万程度のEHPがあると思えば良い。500DPSあれば100秒以内に確実に沈む。
 CLと戦う際の方法は相手の武器の種類によって、大体決まる。CLは大きく分けてタレット艦、ミサイル艦、ドローン艦の3種類に分けられる。

2.タレット艦

lowではMaller Moa Rupture Stabber Thoraxなどをよく見る
(scramとwebさえ掛けられるなら)FGから見て一番倒しやすい相手だ。

フリゲートPvP:タレットのダメージ
http://sytaqe.blogspot.jp/2013/09/turretdamage.html

に書いたけれど、タレットは相手の角速度が大きいと、命中率が落ちる。また、相手のSignature Radiusが小さくても、命中率が落ちる。
どれぐらい落ちるか。

 例としてwebを1つ持ってるMallerでABfitのRifterを撃つ場合をEFTで計算してみた。
MallerはMWDがscramでシャットダウンしていてWebが掛けられているものとする。
最も角速度の小さくなる並走状態であっても、3km以内でorbitされると全く当たらない。

 パルスレーザーは短射程のタレットの中ではトラッキングが最も悪い。
 では、最もトラッキングが良いブラスターならどうか

 webを2つ持ってるMoaで先のABfitのRifterを撃つ場合
ブラスター艦がwebを2つ持っている可能性はかなり高い。ブラスターの長所は至近距離での高いDPS。それを最大限発揮するためにはwebで相手に張り付くことが重要。
先のMallerよりはずっとマシな結果が得られた。しかし、それでも2km以内に入られるとほとんど当たらない。

 Thoraxには7.5%/lvのトラッキング速度ボーナスがある。タレット艦の中では最も優れたトラッキング能力を持つ。おまけにアーマー艦なのにMidが4スロットもあるのでwebを2つ積むことが可能だ。ドローンも50m3積めるのでタレット艦としてはFGに強い方。
web2つ、トラッキングが比較的良いHeavy Ion Blasterで計算してみる。
それでも1km以内ではかなりDPSが落ちることが分かる。ちなみに、ABをオーバーロードすると安全地帯が1.5kmぐらいまで広がる。並走状態の時だけこのDPSなので、Thoraxの進行方向に対してネジの溝のように螺旋を描いて周るときには更にDPSが下がる。複数のwebを掛けてThoraxの動きを止めると更にDPSが下がる。

 ちなみに、Cap Boosterを積んでwebを1つしか積んでいないような場合はこうなる。
2km以内ならまず安全。その代わりにやたらと硬くなるのでsolokillは難しい。

 どのタレット艦も、webとscramで動きを止めてから螺旋を描くように接近して500mのorbitをすればまず当たらない。義勇軍サイトで待ち構えている所に突入する時などは、相手にロックされる前に可能な限り近づくのも重要。

 実際にwebを掛けて500mでorbitをするとこうなる
Thoraxの方は1.5km以上離れてしまっているけど、これは相手のwebが外れたため。webが掛かっていれば普通に1km以内でorbitできる。

3.ミサイル艦

主にCaracal。あとNavy CaracalとNavy Scythe。
 ミサイル艦はRapid Light Missile Launcher(RLML)を積んだ奴と、Heavy Assault Mssile Launcher(HAM)を積んだ奴に分けられる。

 RLMLのCaracalは多くの場合kiterでMWDとT2 Warp Disruptorを持ち、捕まえるのは非常に難しい。
捕まえてもEHPがそれなりあるし、FGでも攻撃がしっかりヒットするので苦戦する。しかし、200DPSぐらいをタンク出来るFGならば何とかなる。速度によって相手の火力は減衰するので、1000mぐらいでorbitしながら攻撃。T1艦でsolokillを狙うのはかなり無謀で、3隻ぐらいで挑んでも編成によっては全滅する可能性あり。

 一方で、HAMを積んだ奴はFGに対して比較的脆い。
適当なHAMfitのCaracalと先ほどのABfitのRifterの組み合わせだと
webを掛けてもDPSは70程度しか無い。
 Dual repのIncursusならば余裕で耐えてしまう。もちろんDPSを減衰させるために速度はある程度必要。脆いCondorやTristanでも、30km以遠から掩護射撃する分には安全。HAMランチャーがPGを喰うのでタンクが犠牲になり、柔らかい船になりがちなのでさっさと沈めよう。

 どんなミサイル艦相手でもwebとscramで足を止めて、十分な速度を保ってorbitするのが基本。T1艦でsolokillを取るのは難しいけれどフリートで仕留めるのはそれほど難しくも無い、囲んで殴れば脆い。相手が既に離れていてkiteする気満々なら相手にするべきではないと思う。

4.ドローン艦

主にVexor。あとArbitoratorとか。FGから見て非常に手強い相手。
ドローン艦は
Vexor 125m3
Arbitorator 150m3
Ishtar 375m3
Pilgrim 150m3
と大きなドローンベイを持つ。ヘビードローンを持っている場合は、それに容量を喰われるのでまだ良いけれど(ヘビードローンはFG相手だとそれほど火力出ないし)。もし仮に全部ライトドローンだと25~30匹(Ishtarは75匹)。少なくともミディアムドローン5匹+ライトドローン10匹ぐらいは持っていると考えたほうが良い。
 FG単騎で挑むのはどう頑張っても無理。フリートで挑む場合でも戦い方はケースバイケース。Fitが多様で、Meduim Neutを2本積んで電池を吸い尽くしてくるパターンもあれば、Cap Boosterを積んでリペアをガンガン回す奴も居るし、Meduimサイズのブラスターが普通に付いていることも。事前にeve-killで相手のfitを探るのは重要。
 多くの場合、本体のブラスターを1000mのorbitで避けつつ、ひたすらドローンと本体を撃つのが良いようだ。相手がライトドローンを出してるなら本体を攻撃。ミディアムやヘビーならドローンを先に攻撃。相手がNeutを持っているなら撤退するか本体を攻撃。

5.CL側のFG対策

ある程度経験と知識のある人なら、CLがFGに対して脆弱なのを知っているのである程度の対策をしている。

・Neut

Marketでの分類はEnergy Destabilizerだけど、meta0の名前がEnergy NeutralizerなのでNeutと呼ばれている。
相手のキャパシターから一定の量を消す効果がある。Small Neutなら40秒程度、Medium Neutなら20秒ぐらいでFGの電池が空になる。複数本掛けると効果が上がるけれど、3本目以降は微妙。Neutを掛ける側も非常に電池を消耗するのでMedium Neutを安定して使うためにはCap Boosterが必須。
FGに対しては非常に効果的なモジュールなのだけど、実際に積んでいるCLは少ない。
highスロットがタレットorミサイルの搭載可能数より多くある場合、その余ったスロットを"utility high"という。Utility-highがある場合、そのスロットにNeutを積めば火力を犠牲にせずにNeutを持つことが出来る。Utility-highが無い場合には火力の20%~25%がNeutの為に犠牲になる。これは、多くのプレイヤーにとって許容し難い犠牲らしく、Utility-highが無い船がNeutを積んでいるということはあまり無い。

Utility-highを持つ主なCLは以下の通り
Rupture
Stabber
Scythe Navy Issue
Vexor
Arbitorator
Cynabal
Utility-highが無くてもNeutがあることもあるけれど、Utility-highのある船と戦う時はNeutの存在を前提に考えるべき。

Neutの対策としては
・距離を取る
Small Neutで6.5km、Mediumでも13km離れれば大丈夫。

・NOS(Energy Vampire)を使う
Utility-highがあるFG限定の技。Rifter Slasher Atron Punisher等。Small NOSは3秒ごとに10単位の電池を取って来る。NeutはSmallで6秒、Medumで12秒の間隔なので、次のneutが来る前にAB Scram Web ハードナーなどが起動出来るだけの電池が得られる。とはいえリペアを回すのは無理。

・Capacitor Boosterを使う
海軍400電池を入れて全力で回すとMedium Neutにも耐える。ただしリペアは完全には動かせない。

・ドローン

ドローン艦でなくてもある程度のドローンをCLは持っている。
多い方から
Thorax 50m3
Cynabal 50m3
Omen 40m3
Stabber Fleet Issue 40m3
Rupture 30m3
Stabber 25m3
Scythe Fleet Issue 25m3
Maller 20m3
Moa 15m3
Caracal 10m3
のドローンを持てる。

Thoraxなどはドローンだけでも大抵のFGは落せてしまう。
それ以外は結構微妙で、EC-300を積んでFGに捕まったらECMを掛けて逃げるとか、そういう使い方も多い。EC-300のECMの強度は1。それでもFG相手ならかなりの確率でECMが掛かる。

6.FGから見て沈めやすいCL

ScramとMWDを積んでいて、タレット艦で、webは1つしか積んでいなくて、Neutは無くて、ドローンもあまり持っていないようなのが弱い。
つまりMoa。次にMallerとThorax
Mallerは足が遅く捕まえやすい上にドローンも少ない。硬いけど。ThoraxとMoaはブラスター艦の場合が多いので、義勇軍サイトの中で待ち構えているような場合でも、ビーコンのそばに居ることが多い。T1フリゲートでのsolokillも狙える。

義勇軍サイトで待ち構えている所に突っ込んで来た。という場合は
Stabber Omenなども脆弱。kiterにしてこそ強さが発揮される船なので、scramが掛かった状態での殴り合いには弱い。

逆に倒しにくいのは
Rupture:Neutを持っているとsolokillは無理。捕まえて集団で叩けば脆い。
Caracal:捕まえて集団で叩くしかないけれど、捕まえ損ねると一方的に負ける。捕まえても何隻かは道連れにされる。
Vexor:ドローン艦。硬い。
など

Cynabal, Stabber Fleet Issue, T2艦などは知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。