2013年9月6日金曜日

NOSの仕様が変わったので実験してみた。


Odyssey1.1アプデでNOSの仕様が変わった。詳しくは

EVE-J: [Odyssey 1.1] NOS (エネルギーバンパイア) の仕様変更

を読むと良いと思います
単純に言うと、
アプデ前:自艦のCap残量の割合が相手のCap残量の割合より小さいときだけ電池を吸える
アプデ後:自艦のCap残量が相手のCap残量より小さければ電池を吸える

 この変更により、自分より大きな船を相手にするとき、相手が瀕死で電池が切れかけてる状態でも安定して電池を吸えるようになるらしいので早速実験してみた。

 適当にその辺をうろついているとCaracalが単騎で中型の義勇軍サイトにいるのを発見。localの名前を片っ端からeve-killに放り込んで誰の船か絞り込む。eve-killから分かったことは

・あんまり強くなさそう
・たぶんHAM(Heavy Assault Mssile)積んでる
・ひょっとするとScourgeを撃つかもしれない

フリゲートPvP:ミサイルのダメージ

でさらっと触れたけど、HAMはAB炊いてるFGにはほとんど効かない。さすがに2重にwebを掛けるとしっかりヒットして殺せるけど、タンクを犠牲にしてそんなfitを作るぐらいなら、Rapid Light Missile Launcherを積むよ普通は。

一旦拠点に戻って対Caracal用のRifterをでっち上げる。

こんな感じ

 KINのハードナーを2つ積んでいるのは相手がScourgeを撃って来ると予想したため。微妙に電池が足りないけど、相手がScourgeを撃って来たらダメージはほとんど入らないのでリペアはほとんど回さないし、他の弾を撃って来たらハードナーを止めるとCap Stableになる。

 Caracalの居たシステムに戻るとまだ同じ義勇軍サイトに居た。とりあえず入ってみる。入ると35kmぐらい。近づくと逃げた。
 Rifter相手に逃げるなよ…
 以前RakapasにてRifterでDeimosに挑んだら逃げたけど、その時はlocalにうちのallyがうじゃうじゃいたから逃げるのも分かる。しかし、このときこのシステム(Kedama)には私とこのCaracalパイロットしか居ない。
 なんか恒星の方に飛んで行ったのでとりあえず恒星に飛ぶと見当たらない。D-Scanで近辺の惑星を見ると惑星1に居たので飛んでみると微妙な差でどこかに行った。どこにいるか見えなかったので、とりあえず先ほどの義勇軍サイトに戻ってみる。

 するとゲート前に居た。私がランディングしたときにはもうゲートを起動して入って行ってしまったので、急いでゲートを起動して追いかける。サイトに入った所でロックしてscram成功。速度を稼ぐためにとりあえず2500mでorbit。相手がECMドローンを出したので撃ち落とすと、本体の攻撃に移る。
 なんかやたら硬い。EMPを撃ってるのに凄く硬い。おまけに相手の攻撃が痛い。ハードナー2重に起動して片方オーバーロードしているのに凄く痛い。DPSを稼ぐために1000mのorbitに変更して、電池を節約するためにwebを切る。やっぱり硬い。
 この辺で相手がInfernoを撃っていることに気付いた。そりゃ痛いはずだ。レジスト30%しかないもの…
 それでも1ボレーで60~80ぐらいのダメージなので余裕で耐えられる。ハードナーをオフにしたのでリペアは回しっぱなしでも電池は余裕。時々節電のために調節するけど、ダメコン積んでないからアーマーの残量を常時5割以上キープしてないと危ない。

 こっちの攻撃は一回に80ぐらい削れる。ちまちまと削って行くと、意外と早く相手のシールドが3割を切った。あーこれは行けそう、とか思っているとシールドが一気に7割近くまで回復した。orz
 ヘビミサのfitでPGが足りないからLarge Ancillary Shield Boosterを積んでるのは見たことあるけど、HAMでShield Booster積んでるとは思わなかった。Ancillary Shield Boosterの場合、こっちのDPSがショボいので60秒掛けても電池詰め直せるし、困ったなーと思っているとlocalに1名追加。アマー義勇軍。
 Caracalを見つける前に、このアマー義勇軍の人に挑んだらもの凄い勢いで逃げられたので、そんなに脅威ではない。けれどこの状態で1vs2になると詰むし嫌だなーと撤退を考える。このCaracalの人がlocalで早く来てくれとか叫んでるし。でも、この状態をD-Scanで見たらRifterがCaracalに襲われてるようにしか見えないような…普通の人はRifterに加勢しないよね?
 逡巡していると、アマー義勇軍の人がどこかに行ったのでもうしばらく攻撃して見ることに。誰か応援を呼ぼうかなーと思ったけど、サーカスの人をカルダリ義勇軍相手の戦闘で応援に呼ぶ訳にも行かないし、corpにはこの時間帯は私しか居ないし、allyのチャンネルを見ても…この時間帯はほとんど人が居ない。
 思考停止しながら、EMPの弾が切れたのでPhasedPlasmaに切り替えたりしてCaracalを撃っていると、相手の攻撃が止んだ。リロードか?10秒後に攻撃再開。今度はScourgeが着弾。とりあえずハードナーを起動。ハードナーのおかげでダメージは大したこと無いけど、今度はリペアを間欠運転しないと電池が持たないので却って危なっかしい。リペアのタイミングを読み間違えるとダメコンが無いから一瞬で沈むし。
 いつの間にか相手のシールドが抜けてたので、適当に撃ってるとアーマーは比較的柔らかい。さくさくと削れる。レジスト60%のストラクチャーに到達した所から相手がシールド回復し始めたりして時間が掛かったけどなんとか全部抜いて終了。PODは逃げられた。
 ログを見ると捕まえてから10分で撃沈。総ダメージは14314。アマー義勇軍の人が居なくなった後は誰も来なかったから何とかなったけど、誰か来たら無理だったと思う。

学んだこととしては
・CL相手にNOSはかなり使える。途中で電池が吸えなくなったりはしなかった。
・T2 Small Armor Repairの回復量はショボいのである程度のレジストが無いと厳しい。
・レジストにリグやlowスロットを使うとDPSが無くなってしまう。

難しい…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。